昨日ほんとに眠たくて寝たので、おやすみ三秒でした~

今朝は七時半に起き、トイレへ。便の硬さはかなりもとに戻りましたが、二回目は結構血が出ました~ガーン

まもなくたたが目を覚まし、朝ごはんタイム。私は八枚切りのパン三枚、バナナ半分、みかん半分、ヤクルト。たたもパン、みかん、ミルク。


私が少しでも視界から消えたら怒って泣くので、あきらめて付き合ってました。


昼前から一時間寝て、私も一緒に昼寝ニコニコ


起きて、たたにバナナ、ヨーグルトを食べさせ、私は豆もちと普通の餅を二枚ずつ、野菜ジュース、ミルミル。


たたが暴れ、作業ができないので年賀状書きがてら実家へ。
福井の水ようかんを買っていたので、手土産に。


つるんと、美味しかったですキラキラ


なんとか年賀状完成チョキ

たたはまた帰りの車で寝て、しばらく寝ました。


残りもので夕飯を作り食べました~ニコニコ

夕飯は白菜、ねぎ、レンコンの天ぷら、かき揚げ、豆腐、お餅入りのうどん、お節の残り(すばす、田作り、里芋、にんじん、すだこ)、白米、ヨーグルトでした。

間食はつまみだね。

だいぶいろんなものを食べれるようになりましたが、まだ危険なものは考えて、です!

たたは夕飯後は機嫌が良く、さかんにつかまりダチをします。人の体につかまって立ったり、テーブル、ソファーに何度も。少しずつ移動しようとしているようです。


こどもの成長は早いなキラキラ
アンパンマンは最近のお気に入りのようですクローバー

にしても
自己主張の強さはハンパなくて~ショック!

思うようにならないと叫んで、そっくり返り…


私の眼鏡を取り上げたり、髪をつかんだり、口や鼻など触ったりくじったり…困った行動がいくつかあります。怒っても聞き分けなくてしょぼん

一歳前後は
こんなもんでしょうか?


保育所で集団生活したら変化あるかな~


さて、今晩の寝かしつけは

ミルクをお腹いっぱい飲ませてから
真っ暗にした寝室に行き、家族みんな布団に入って
たたには昔話や童謡、子守歌をひたすら聞かせて成功しましたチョキ

抱っこしないで寝かしつけるのは久しぶりビックリマーク

途中、昔話の内容や歌詞を思い出せず
でたらめになりつつでしたのでガーン

もいちど内容確認しますニコニコ