Illustration by Ayumi☆











ぼくはザトウクジラ

名前はミガルー



ぼくのからだは白いけど

ぼくは海の仲間たちと一緒に

泳いでいるんだ




ぼくが跳躍した時

頭上に青い空が広がっていた



ぼくが虹をつくってあげたら

嬉しそうにイルカの群れは泳いでいた





ぼくはこの地球で生きている








I am a humpback whale.

A name is Migaloo.



Although my body is white, I am swimming together with marine friends.




When I jumped, a blue sky spread out on the head.



When I made the rainbow, the group of the dolphin was sailing joyfully.





I am alive on this earth.













★BBC News
- A rare white whale has been spotted off Australia
(28 September 2012)




★CNN.co.jp
珍しい全身真っ白のザトウクジラ、
姿現す オーストラリア
(2012.09.28)








☆・・・・・・・




今年もオーストラリアの東海岸沖に姿を現した
白いザトウクジラのミガルーくん!

ミガルーくんはまだ子どもだった1991年に初めて目撃されています

現在の年齢は20代と推定され
専門家さんによると白いクジラは非常に希少で
全身真っ白な成体のザトウクジラの記録があるのは
このミガルーくんのみだといわれています

ザトウクジラは毎年
オーストラリア北東部沖グレートバリアリーフ付近の繁殖地から
餌を求めて南極へと移動することから
ミガルーくんを毎年見られるようです

野生のザトウクジラの寿命は90年とも言われていて
ミガルーくんの姿はあと数十年は見られるようです




わたしも
ミガルーくんのことは知っているのです

数年前に
ニュースを録画した記憶があります

海の中では目立ってしまうけど
がんばって生きて行って欲しいですね~!


(*´ー`)ノ











Ayumi☆



ありがとうございます

Thank youオーストラリア