こんにちはにっこり


現在、絶賛肌荒れ中でごさいます笑い泣き

アゴに巨大ニキビができました笑い泣き


次の誕生日で30歳になる私。
アラサーになってまでニキビに悩まされるとは
思いませんでした...
ニキビは思春期の象徴なのでは?
まだ思春期ってこと?ウインク


私、物心ついた時からずーーっとニキビと
戦い続けてきたような気がします悲しい



私の場合、
TVCMとかででてくるような
ぷつっとした小さいニキビなんてものではなく

直径1cmはあるのでは?
というくらいの肥大化したこもりニキビが
じわじわ~と出てくるのです。

当然治癒も遅い遅い。


しかも治りかけは、
膿がたまった、所謂黄ニキビになるのです。

いつ膿が弾けて出てくるのではないか...と
戦々恐々な日々不安

高校生~二十代前半は、
常にそんなニキビが顔にできてる状態でした...


見た目も不潔に見えるし、
本当に嫌で嫌でしょうがなかった。
外見コンプレックスに拍車がかかったのも
この憎きニキビのせいなのですむかつき


ニキビ対策、本当に色々試しました。

皮膚科に通うのはもちろん。
漢方治療も試したし、
市販のニキビに聞くといわれるサプリ、
デパコスからプチプラまで様々な化粧品、
果てはエン○ロンのようなお高いドクターズコスメも試しました。

何故かプロ○クティブだけは試さなかった


ニキビ跡を直すためにも美容皮膚科で
ピーリング
エレクトロポーション
ダーマペン
フラクショナルレーザー
ポテンツァ
等々試したり...


ニキビと肌荒れにお金を費やさなければ、
いまの二倍は貯金できていたのでは?
と思うくらい。

最終的に、ホルモン治療にたどり着き
ピルと抗男性ホルモン薬で、
ようやくニキビが落ち着いたのが、20代後半になってから。

もっと早くたどり着いていればネガティブ


抗男性ホルモン薬は、いまは飲んでおらず
保険適用外なので高いんですよね

ピルのみ服用しており、
比較的小康状態となっています気づき


が、
時々思い出したかのように、ボツっとできるんですよ昇天


まるで、忘れないでねと言わんばかりに...


忘れたくても忘れられんわむかつき



たまに食べちゃうお菓子が原因?
シャトレーゼのお煎餅🍘
こういうお菓子もあるんですねキョロキョロ


やっぱりストレスですかね(白目)

仕事してる以上、ストレスは避けられないので...

どうにか肌だけには影響しないでほしいものです悲しい





ここまでお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ