マー君と一緒2 -3ページ目

4連敗

明日には止まるよ。

3/29 最初の週末マリン vs檻

今日は、最初からライトに入るのは諦めて、まぁレフトでいいから13時頃行けばいいやということで、マリンに行く前に、マリンの近くにある、安藤忠雄設計のさくら公園に2年ぶりに行ってみました。

2年前はまだ全然だったけど、今年は少しはさくら公園っぽくなってましたが、やっぱりまだ全然ですw
まぁ、まだ木が細い。でも、あんな海っぺりでちゃんと桜は育つんでしょうか。あと、あの木が大きくなるまで、松下電器はパナソニックになっても、あの公園を維持してくれるんでしょうか、そっちの方がどちらかと言うと不安です。

試合の方ですが、なんと4番大松、5番竹原という、2年ほど前に夢見てた打線でした。たしか、そのころそんな打順になったらロッテ黄金時代だと、言っていた気もしますが、そうでもありませんでした。

成瀬と近藤の投げ合いなので、まぁ勝つかなと思って余裕かましてみてましたが、成瀬がイマイチでした。ビックボーイズを警戒しすぎで、だいぶ球数を投げさせられてしまいました。

マリーンズ打線は昨日の打ち疲れだか知らないですけど、からっきし打てません。福浦はいつになったら打ち出すんでしょう。。オープン戦は打ってたのに、困ったものです。

成瀬は球数多いから、6回くらいまでかもなーと思ってたら、悪いながらも0点に抑えて7回を迎えましたが、そこで塩崎にホームラン打たれてしまいました。。0-1。その裏の

うわー、成瀬と近藤で負けるのきついよー。とか思ってたら、8回にピッチャーが菊地原にスイッチしたところで、福浦に代打ズレータ。うわー、ズレータ打てる気しねー、とか思ってたら、レフト線に痛烈なヒットを打ちました。あたりよ杉でシングルになるくらいしっかり振れてました。昨日は1本目はまぐれヒットだったけど、2本目はよかったし、今日はすばらしかったので、だいぶ調子が上向いてきてくれたのかもしれませんね。

そこから、バント失敗したりしながらも、なんとかかんとか2死満塁までチャンスを広げたところで、大松のところで、これまた調子が上向いていないサブローが代打で登場しました。

ここで、なんとライトオーバーの走者一掃2ベース!サブローすげーーー!勝負強い!!
サード欲張ってチェンジになったけど。

3-1と逆転して、9回を迎えて簡単に終われないのが今のマリーンズです。8回から引き続きあがったアブレイユが先頭にヒットを許したところで、川崎にチェンジ。代打が村松だったので、川崎でした。しかし、村松にもヒットを打たれ、次に送られて、最後の最後で2、3塁の大ピンチを迎えました。

しかし大引を浅いライトフライに抑え、最後下山をサードゴロに抑えてなんとかゲームセット。見事連勝しました。

しかし、サブローの逆転打で勢いづいて、そのまま次の1イニングを簡単に抑えて試合を終わらせられないところが、どうにも厳しいです。ストッパーは、当面固定する気ないようですが、やっぱ強いチームは抑えがいますからね。。5月くらいまでには、固定してもらいたいです。このまま川崎の調子が上向いてくるのなら、荻野より川崎の方がストッパー特性はあると思います。三振とれるし、球もキレる系だし、荻野より川崎の方が、見た目がふてぶてしいので。。荻野はちょっとストッパーにしては、顔がきれいすぎますw

3/28マリン開幕 vs檻

17時30分頃、海浜幕張のバス停に並んだとき、風の冷たさに気がついた。ヤバい。オープン戦の時暖かかったから、油断してた。さみー。超さみー。3月マリンの雨ナイターヤバい。

球場人大杉。一昨年のホーム開幕の日ハム戦より多かったかもしれない。そんな気がした。

鴎 9 - 6 檻
勝つには勝ったけど最後gdgd。。

大松、将のホームランは両方とも気持ちいいあたりでした。将は里がケガしてるあいだ、なんとかがんばりたいでしょうね。いや、里がケガしてる間なんて言ったら失礼か。。w

福浦とズレータは打てる感じがしないですが、大丈夫でしょうか。

あいかわらず、リリーフ陣がヤバいです。福岡でいい投球を見せた、伊藤がテンパってました。まぁルーキーなのでしょうがないですが、投球練習のときは落ち着いて見えたんですけど、途中からマウンドで体をほぐす仕草を何度もしだしたところで、高木さんにスイッチされてしまいました。ちょっとノーコンすぎで、抑えに使うのは怖いです。。

当分は荻野くんを押さえに固定するんでしょうか。この間の福岡で、川崎相手に2-3から粘られても、ストライクを投げ続けましたから、あれを見ると現状一番信頼できるリリーフはやはり荻野だなぁと思いました。

新設された、アジア最長だかのリボンビジョンですが、とりあえず、そんなもんをつけるより、バックネット裏の打率とホームランの表示がされないのを早く直してほしいです。明日にはなおっててほしい。


2008年開幕。。。

1点取られた場面。
西岡待ってしまったなぁ。もう一歩前で処理できれば、ゲッツーできたかも。
あとは、ズレータやばい。左の代打ヤバイ。中継ぎヤバイ。
まさか開幕から小宮山が投げて、正人が守る場面があるとは。。。
アブレイユはまだよくわかんないけど、ヤバイ匂いはしてる。

とりあえず、今年も開幕。今年のロッテは全体的にヤバイ。

お疲れ。

ジョニーが引退を表明した。
お疲れ。

すぐにコーチにはならないかもしれませんが、
次の世代に、魂を伝えて欲しいです。

でも今は、本当に、お疲れ。