リブレ1日目
1月21日(金)11:00に病院でリブレを取り付け。説明を受けて午後から実際に血糖値の変動を記録していく。
12:30 初日の昼は敢えてラーメンを食べる。意図的に糖質を取ってみる。
ところが、そのとき
13:00 病院からTEL
先日の血液検査の結果、カリウムの数値がかなり高くなってしまっているので、できるだけ早めに受診してほしいとのこと。
カリウムが高過ぎると、高カリウム血症という状態になり、悪くすると不整脈が出て心停止することも!?
とネットに書いてある。。
夕方また病院に行くことを約束して、一旦家に帰り、血糖値の記録を始める。
ところが、カリウム数値のことで頭がいっぱいで、血糖値どころではない状態。。(^_^;)(*_*)
16:30とりあえず本日2回目の病院。夕方で一番最後の客、いや、患者だった。
カリウムの数値は6.4
正常値が3~5で、6.4はかなり心配な数値だという。
いままでカリウムの数値が引っかかったことはなく、まさか自分が高カリウム血症の可能性となるなんて思いもしないので、正直パニックと不安でいっぱいになった。表向きはできるだけ平静を装っていたが、採血しようと椅子に座って準備したときに気持ち悪くてめまいも始まってしまい断念。心電図だけを受ける。
高カリウム血症の場合、状態が悪いと危険な不整脈が出てしまい、突然死のリスクがあるのだとネットにも書いてあった。
そのことを医師に聞いたが、心電図が正常なのでとりあえず心停止になる心配はなさそうとのこと。。
ただし、カリウムの数値自体は本当に危険な値だということで、生野菜やくだもの、刺身などの食材を避けて、カリウムを排泄してくれる薬を出してくれた。
四日後にはまた採血でくる予約をして、ひとまず安心して家路についた。
