ドラムをこれから始めるときまず迷うのが『スティック』。
楽器屋さんにいけば、様々なスティックが売られています。
スティックは「材質」「長さ」「太さ」「チップ(先端部分)の形状」「スティックの形状」「スティック表面の加工(ラッカーやナチュラル)」などの違いで膨大な種類があります。
各メーカーが出しているスティックの全種類を陳列しているお店はまずないと思います(あれば教えて欲しいです)。
そんな中でどのスティックを選んだら良いでしょうか?

結論から言えば感覚的なもので、しっくりくれば良いです。
憧れのドラマーがいればそのドラマーのスティックを買ってみるのもよいかも知れません。

もし、モーラ奏法を習得したいと考えていれば、ラッカー仕上げでリバウンド感のあるスティックが良いと思います。
ラッカー仕上げのほうがスティックを放していく感覚がつきやすい
ただ手に汗をかくと滑りやすくなるので最初のうちは使い分けが必要かも知れません。

まずは手にとってみる、これが大切です。



ドラムレッスン詳細はこちら から。
現在無料体験レッスン実施中。

詳細はこちら