・システムトレード業界、顧客サポートについて
Yuta : ところで、最近はFX業界の法整備が随分進みました。
しかし、まだ取引会社について不安に思うユーザーさんも多いようですが。
S氏 : たしかにFX業界の法整備は進みましたが、
システムトレードや投資顧問についてのトラブルについては、最近でもテレビのニュースに出ます。
ユーザーさんの不安はもっともだと思います。
ですから、当社は金融庁に投資顧問業(関東財務局長(金商)第2318号)として登録をしております。
Yuta : 今後は、システムトレードの分野でもこうした登録制が主流になりそうですよね。きちんした信用の有無が、選択肢として大事になると思います。
S氏 : そう思います。実は、システムトレードというのは、
少しプログラムの出来る人でしたら簡単に作れてしまう。
しかし、マーケットはそれほど簡単ではありません。
よく、「バックテストでは6ヶ月で~万円の収益」という言い方を耳にしますが、
これは我々からすれば当たり前の話です。
先ほども言いましたように、現時点では、完璧なプログラムというのは世界中を見渡しても存在しません。
ですから、日々の微調整と修正を通じて、きちんとしたサポートが必要になるわけです。
こうした部分は、実際、ユーザーさんには見えない部分ですから、
信頼できるプログラムのみが今後は残っていくと思います。
Yuta : サポートといえば、こづちについてのカスタマーサポートはどのような体制にされてますか?
S氏 : こづちは、パソコンを使ってトレードを行いますが、
実際、すべてのユーザーさんがパソコンに詳しい訳ではないですよね。
こづちのアプリケーション自体は簡単に使っていただけるものなのですが、
やはり、個々のパソコンやインターネット環境で、接続についてのトラブル、
稼動しているかどうかの質問などは日々頂いております。
Eメール、または直接お電話を頂きましたら、こうした部分については
きちんとサポートをさせていただいております。