長男くん、また最近幼稚園行きたくない
って。

幼稚園で何かあったの?と聞いても
おしえなーい。と言って話してくれないし。

朝も幼稚園行きたくないと
最近朝は送って~とか
帰りはお迎えきて~と
じゃないと幼稚園行かないって。
でも幼稚園ママが見えた瞬間、普通な顔になります。

幼稚園で頑張ってるのすごくわかるから。
普段絶対食べないもの、お弁当に入ってても完食してくるし。
お友達にペン!されたと言っても
お友達の名前は教えてくれない。

色々我慢してるんだろうな。

夕方になると黄昏泣き?(赤ちゃんみたいだけど)すごくて、それが毎日。
少しのことでスイッチが入り、癇癪起こして大泣きで手がつけられなくなって。

私もどうしたらいいのか、本当にわからないよ。。
反応返しても余計にひどくなるだけだし、放置してもママ~!と大泣きだし、こっちもイライラしてしまうし。

今日は本当にプチっときてしまい、怒っちゃった。。そして、どうしようもなさに涙がとまらなくて、泣いてたけど、このまま一緒にいたら、もっともっと怒ってしまいそうだったし、トイレに駆け込んでひとりになった。

少し冷静になれて、長男くんも少し落ち着いてて、よかった。

毎日こう癇癪が続くと、どう落ち着かせていいものか。
そして、最近気になる長男のクセ?
少しのことでも注意すると肩をすくめるように。
気になって調べてみると、チック症というものに症状がにている。

何かしらのストレスで症状が出始めると
幼稚園なのか、家庭内なのか。
もし、それが家庭内なのであれば、
いちばん安心できる家がストレスになっているとなれば、どうしたらいいのだろう。

こどもにストレスを与えてしまってる?
親に話せない環境にしてしまってる?

自分の無力さに、申し訳なく思う。

長男くんはずっとずっとナイーブで
色々悩んできた。

私に出来ることってなんだろう。

とりあえず、幼稚園のことは来週の個人面談で聞いてみよう。