【シングルマザーのシェアハウス】、codona HAUSのブログです。
http;//codonahaus.jp



子供をよっこら小脇に抱えて東奔西走するお母さん達。

子供を待たせて、負い目を感じながらも外貨を稼ぐお母さん達。

仕事からお迎え直行、買い物、夕飯の準備、
食べさせ、お風呂に入らせ、次の日の準備をして寝かしつけ、
自分の時間も持たず、駆け足の毎日を送るお母さん達、

シングルマザー家庭はいつもギリギリです。

根源は、大人が1人だということ。
収入も1人分、管理も運営も1人で最後までやる。
ひとり親家庭なんだから当たり前です。

かくいう私もシングルマザー。
事情も大変さも良く良くわかります。

私の子等はもうだいぶ大きいので、お世話とかお手間とかはあまりかかりませんが、
それでもまだまだウォッチしていないと。

たとえば。。。
学費を工面するために、出ずっぱりだった私を尻目に、
大学一年間通って取得単位わずか7単位!!
なぁんてことになりかねません。
(リアルにあごが外れるほどの吃驚仰天!)

なぁにをやっておった~!?

と聞けば。。
部活を続けるため、遠征などの交通費をかせぐために
バイトをたくさん入れていたら学校へ行く暇がなくなった。。とのこと。

本末転倒ですな。

それもせいしゅんよぉ、
逆境の中、したいことを実現するためのがんばり!素晴らしいじゃないか!
。。。と、他人の子だったらきっと言える。
でもさ、ママさ、結構大変だんだよぉ。。。。

まあまあ、
大筋間違ってなければ良しとしよう、と思うまでに
結構な時間を必要としました。

そう、
願うのは子供の幸せ、そして笑顔。
それはひとり親を決意した時から寸分変わりません。

ならば、それを実現するためには!
四方八方成り立たせることが大人の私のお役目です。

それにはちょっとバランスが難しい。仕事と家庭、お金と時間。

全部でなくても、少しだけポイント的に手が欲しい。
毎日でなくても少しだけ時間があればこんなことができるのに。。

なんてことを来る日も来る日も考えて辿り着いたのが、

生活支援サービス付き!
【シングルマザーのシェアハウス】です。

>週2回のシッターサービス
(近隣の園ならお迎えサービス付き)



>その2日はお食事サービス付き
(1汁1菜手作りごはん)



>小中学生には学習支援チューターサービス付き
(大学生お兄さんお姉さんによる週1回家庭学習チューターサービス)



共有部分管理サービス
(ごみ捨て登板、お風呂掃除などナシ!)



>立場の同じ共同体の助け合い
(子供たちは兄弟のように一緒に成長できる)

住処をシェアする、
それで少し生活しやすくなるなら、
生活に必要なサービスもシェアする、
それでますます生活が楽しく、気楽になる、
ママを笑顔に、子供も笑顔に
そんな着地点を目指してcodona HAUSは進みます。


シングルマザーの事情、問題、解決策を日々発信していきます。
どうぞご贔屓に。