2回目の診察 | Street STORY

2回目の診察

今日は大学病院から先生が来る日ということで意を決して,病院病院へ行ってきました。


先生はカルテを見て,

「これ筋腫かな~」とひと言。


子宮内膜症の疑いがあるそうです。ガーン

しかも相変わらず,「生理痛ひどいでしょ」と写真を見ただけで言いました。

先生ってすごいなぁといつも感心してしまいます。


写真ではわかりづらいので,診察して,先生にも見てもらいました。

その結果,おそらく筋腫だろうということ。

で,あれば手術するかしないかは,人それぞれだそうです。

(子宮内膜症なら,骨盤にもあるだろうし,妊娠にも影響するだろうから手術を勧めるし,それによって生理痛はなくなるだろうとのこと。)

子宮筋腫はどこにあると不妊の原因になっているかは現在,わかっていないそうで,手術をしたから妊娠しやすくなるとは限らないそうです。

不妊の治療として,筋腫を取るなら,他の不妊の検査をして,筋腫が原因かもしれないとなったときに,手術をするそうです。

(ただ手術するして核を取り除くだけでなく,妊娠しやすくしてあげるために。)


手術するか,しないかはどちらにしても一長一短があると言われました。

ひとつひとつ考えていくととても大変だと。


今の状況が不妊の原因になってるかもしれないし,このまま妊娠しても筋腫のリスクは少々ある。

また,手術をしても,なんらかの筋腫による影響はあるらしい。(傷に向かってどうのこうの・・・)



先生は不妊の専門医だそうで,「子どもが欲しい」という観点から筋腫について,診察してくれました。

これまで診てくれていた先生も「これも出会いだから,どんどん相談しなさい」と言ってくれました。

ホント,自分の状況を相談しやすい先生でよかった。


筋腫の大きさは3センチ。

4センチまでなら腹腔鏡手術で大丈夫とのこと。


生理痛はもう10年くらいあるから聞いてみましたが,

いつ筋腫ができたかは・・・わからないみたいですね。

小さいとほとんど症状もないらしいです。


だから,別の原因があるかも・・・ってちょっとおそろしい。


診察結果は,「4ヶ月~半年の期間で様子を見ましょう」ということになりました。

そこで4センチになったらまた考えましょう,と。

さらに急激に大きくなってる場合は,「子宮内膜症」を疑い,手術をとのことでした。


とりあえず,手術と言われず,ひと安心。


「その前に妊娠するのが一番いいけどね」とのこと。

不妊の定義は「2年」で,私の場合はまだ子どもが欲しいと思い始めて半年。


基礎体温表をいただき,基礎体温をつけ始めます。


お金

診察料     370円

保険外金額 1,500円(これってなんだろう?)