今の時代に生まれてよかった
子宮筋腫を見つけた近所の産婦人科に,週に1度,大学病院の先生が来ているそうです。
「その先生に一度見てもらうといいよ」と先生に言われました。
今月のスケジュールもろもろを考えて,今月末には行こうと思っていたけれど,
なんだか今の,「くわしい状況がわからない」「もやもやな状態」もイヤだなぁと思い,来週行くことに決めました。
ネットで調べたら,不妊の外来なども扱っている先生らしいので,そこらへんの相談もできて心強いと感じました。
心強いといえば,ネットのちから![]()
同じ病気で,「ショックで泣いた」「妊娠したい」「手術がイヤだ」などなどおんなじ気持ちの人がたくさんいることがわかりました。
もし,ネットがなかったら先生のことばとパンフレットや本の情報しかなかった。
病気のことがわかっても,メンタル面では落ち込むことばかりだったでしょう。
でも,たくさんの人が病気になって,手術して,妊娠して,出産して・・・。
そしてその経験した人が,今病気を知った人を励ましてくれて,そんないろんなページを見ていたら泣けてきました。
病気が見つかったことはもちろん,病気が見つかったことでそこから波及するいろんなことを考えるようになりました。
先が見えないこともあり,マイナスなことばかりです。
でも,今日は少し前向きになれました。
がんばらなきゃ,何も良くならないね。