長野から帰ってきて、次男の授乳中...
ん?髪の毛になんだか変な虫がいる。
たまたまくっついただけかと思ったら、あちこちにいる...
おまけにフケとは違う白いのもある...
これはもしや...
アタマジラミ?!![]()

拡大してみるとちょっと氣持ち悪いですね...
これが次男にも長男にも、...わたしにも、いたのです![]()
人間の頭に生息すること
遊ぶときに頭が触れ合ったり、タオルなどの共用でうつる可能性があり、誰でもなりうること
不潔だから、ではないこと
感染するけど感染症のような病氣ではないこと
というのはわかっていながらも、やっぱりちょっとショックだし、お友達と遊ぼうにも氣を遣ってしまいます。
一般的には、スミスリンシャンプーというアタマジラミ専用のシャンプーを使うようです。でも、いわゆる殺虫剤のようなものなので、成分を調べてみました。
成分及び分量
成分含量(1mL中)フェノトリン(スミスリン®)4mg
添加物として
・アルキルジメチルアミンオキシド、
・ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール、
・ポリソルベート80、
・エデト酸ナトリウム水和物、
・pH調整剤及び香料
を含有します。
うーん...余計な化学物質は出来る限りカラダに入れたくないなぁ
命に関わる病氣でもない
集団生活は今はしていないので、急いで治す必要もない、うつす可能性も少ない
ということで、やはり我が家はスミスリンシャンプーは使わないことに。
そこでわたしが参考にした記事は、
頭にシラミ?!駆除は?薬を使わずに自然療法で治す方法!
これを読んで速攻で、ニットフリーコームというアタマジラミ専用の梳櫛をネットで注文!
(買ったあとに氣付いたのですが、正規版ではないようです。海外ものなのか英語のパッケージでしたが、特に問題なく使えたので良かった...
)
届くまでの間は、家にティーツリーの精油があったので、洗濯物の柔軟剤代わりに使いました。
アロマは詳しくないので、原油で使うのは控えておきました。
あとは、シャンプーにお酢を混ぜて髪を洗うのを試したり。
でも、まだ3歳と0歳の子どもたちには、長い時間シャンプーパックしたり、梳櫛でとくのは、ちょっとツラい。
むしろ、母がもたない。大変。めんどくさい
←
アタマジラミは、髪の毛がないところには生息できない...。
男の子ならば坊主にすれば一発解決!!
という情報をゲットしたので、髪の毛を洗うことすら拒否していた長男には絵を描いて説明、説得し。
パパは少し渋りましたが、敢行いたしました!!

見事なマルコメ坊主ちゃん(笑)
息子たちはこれで、一件落着✨
わたしはというと、1週間ひたすらコームで髪をとかしていたらやっといなくなりました✌
まとめ
我が家的アタマジラミおすすめ対策は、
・ニットフリーコーム
・シャンプー+お酢パック
・ドライヤー
・ティーツリー(100%天然由来のもの)
・男の子なら坊主!!(笑)
でした!