今朝方の夢に祖父が出てきました。

寝覚めに夫に話したら、
「お盆やね。」と言った後に少し考えて
「お盆とお彼岸にいつも夢に出てくるね。」と。

振り返ってみると確かにそうかも。
畳職人で、頑固で自己主張が強く、
歌が好きで、バイクを乗り回していた祖父。

今朝の夢では
今は無き実家トイレから出て来て
家族に物申す!な勢いでピンク色の付箋に
説教を書こうとしているところで
介護士?看護師?的な人に
「布団に入りましょうね」と
連れられて行った祖父。

爆笑

そういえば
お盆もお彼岸も夢に出てくるのは祖父で
祖母が出てくるのはかなり珍しい。

これにも意味があるのだと思うけれど
私はまだそこまで理解が進んでいません。

まあ、元気なんだね、おじいちゃん。
お帰りなさい。
地球はコロナで大騒ぎだよ。

ご先祖の皆様、お帰りなさい。
良い知恵をお貸しください。
私たちの目覚めにチカラをお貸しください。
と思うのでした。