ねぇ、お母さん。
ねぇねぇ、お母さん。
あのね、ひなこねぇー、ねぇねぇ!



  ちょっとさ、今、
  お母さん、お父さんと話してるの。
  ちょっと、静かにして。後で聴くから!💢


そのまま夫と話し続けたけれど
そんなイラッとした言い方しなくても...と
もうひとりの自分が顔を出す。


娘は悲しい顔をしてるかも...

また、やっちゃったなー、と思って

夫との話を一旦止めて
私の背中の後ろで待っている娘を

振り返って見た。


いつも通りの

きょとんとした垂れ目で

「どうしたの?」という顔をしている。



  あ...

  お母さん、今、ヤな感じだったよね?

  ひなこ、悲しかった?ごめんね。



え?(キョトン)

悲しくないよ?

お話の順番待ってるんだよ。



  ... ... おねがい(じぃぃん。感動)

  すごいねぇ。

  お母さんは、待つのが苦手だから

  もし、さっきみたいな言い方を

  自分がされたら悲しいし

  プンプンしちゃうかもなぁ。


  お母さん、待つの苦手なのに

  ひなこは、すごいね。

  よく待てるね。



まあるくすればいいんだよ。

お気持ちを、まあるく。

それで、少し長くするの。


どうやって、お気持ちを

まあるくしてるかっていうと

さっきはね ひなこ思ってたの。

(お母さん、お話上手だな〜。

 お父さんに、優しくお話出来てるな〜。)

って思って待ってたんだよ。



  そうなんだぁ!(ハグラブ

  ひなこ、すごいね!

  お母さん、出来るかな。

  今度から、やってみる。



どうしても難しい時は

背中を少し丸くしたら できるよ。

さあ、お父さんとお話どうぞ?


と言って

私が夫と話し終わるまで

待ってくれる娘でした。


オチなし!

良い話で申し訳ない!爆笑


もちろん

こどもですから

待てない時もあります。


お店の準備待ちは

「まだぁ?ねぇ、まだなのぉ?」を連呼。


でも

夫と話してる時だけは

不思議と待ってくれます。


どういう基準で

そうなっているのかは

不明です。