結婚式の音楽
軽井沢での結婚式の音楽と言ったら
やはり、生演奏が一番おすすめ。
クラシック(バイオリンとチェロ、ピアノとチェロとか・・・)
JAZZ もかっこいいです。(3ピースくらいがいいかも)
私がお仕事をしている会場では、
ガーデンでウェルカムドリンクや
ガーデンセレモニーで、乾杯やブーケトスなんかをしていますが、
そこにウェルカムドリンクでみなさんにお待ちいただいている時に
お庭からクラシックが聞こえてくるとなんとも素敵です。

また、会場内での演奏では、お二人がお色直しで退席している間、
ミニコンサートをしてくださったり、
お客様のリクエストにその場で応えてくださったりと
さすがエンターティナー、盛り上げてくださいます。
生演奏を入れない方に、ポイントをいくつか。
まず、曲のテイストをなるべく揃えること。
たとえば・・・
入場がクラシック・・・
ケーキがJ-POP、退場が洋楽、そして再入場がLAP・・・
宴席中のBGMはJAZZで。
これって、雑多すぎません?
できたら、すべて洋楽にするとか、
せめて、テイストをなるべく揃えてチョイスするといいと思います。
ちょっとしたクラブなんかに行くと、
その間はDJの人がお気に入りの音楽を止めどなく流してるでしょ。
自分で、自分の結婚パーティのDJをやるつもりでラインナップするのもいいと思います。
曲調が違う物をかけたいときは、
その間につなぎの1曲を上手にはめ込んでみたり。
それが難しかったら、
なるべく曲のテイストを揃えるようにしてリストアップ、
そして、会場の音響担当にその間を上手に繋いでもらう。
どうしても、曲が決められなかったら、
その前後に合わせて、何曲か提案してもらうのもいいと思います。
結婚式に使った曲を全部1枚にまとめたときに、
1つの映画のサウンドトラックみたいになっていたら成功!!
想い出の曲、好きな曲・・・
結婚式が終わっても、その曲を聴いたらその場面が思い出せる・・
そんな素敵な選曲をしてください。