軽井沢の渋滞
衆議院選挙も時代の変化を予兆させるような結果に終わりましたね。
皆さん、選挙行かれました?
と、今日は軽井沢の渋滞について。
ETCの休日¥1000 割引は、どこに恩恵をもたらしているのか?
東京から近郊の観光地。
千葉のマザー牧場なんかのお話もテレビで見ました。
県外、それも遠方のナンバーが増えていると。
そして、私のお世話になってる軽井沢もその一つかと思われます。
もともと、GWや連休は渋滞したけれど、
最近の週末は特にアウトレットの周りだけが
異常に渋滞しています。
午前10時くらいから午後2時くらいまではインター方面から軽井沢駅に向かう方向が、
午後3時を過ぎると、その逆。
プリンス通りと言われる通りの渋滞がすごいです。
そして、帰りの渋滞はインターの方までのことも。
割引はいいことだし、大賛成だけど、
挙式や打ち合わせの時間とかが迫っていると本当にイライラ。
でも、この通りを1本外れるとすいすいと気持ちのいいドライブ。
ただし、慣れていない方は気をつけて。
別荘と、木立と、ゴルフ場で方向感覚なくなります。
おまけに、碁盤のように整った道ではないから。
ナビも、別荘街で迷子になることあります。
結婚式は特に、開始の時間が決まってるから、
この渋滞の時間に当たりそうな人は
ゲストの皆さんに注意をお知らせしてください。
結婚式に、新郎家のバスが渋滞で間に合わず
教会の片方がガラガラということもありました。
会場は、次があると、完全には待ってくれませんから・・・
もうすぐ秋の5連休。
ちょっと恐怖の軽井沢。
行かれる方は気をつけて!
と、タクシーさんの愚痴。
車でこられる方が増えて、新幹線&タクシーと言うお客様の
現象に、嘆いていらっしゃいました。
でも・・・・
ETC割引はありがたい・・・
民主党のマニュフェスト、高速無料!!
楽しみですが、予期せぬ渋滞がまた起こりそうで
お仕事に関してはちょっと怖いです。
新郎新婦はお車代、助かるけどね。
軽井沢のお車代についてはまたの機会に。