生徒たちの半年の成果を発表する
codience主催 プログラミングプレゼン大会が
ウェスタの研修室2で行われました!
今回は、7名のお友達がプレゼン大会に参加してくれました。
観覧席には、お父さん、お母さん、叔母さん、おばあちゃん、弟、妹など、ご家族もたくさん観に来てくれました。
◯1年生女子
プログラミングで動く算数の問題を作成しました。
難しいプログラムは、講師に手伝ってもらいながら、
自分で絵を加えたり、音を入れたり頑張りました。
◯2年生男子
さらっと書いてくれる構想には、講師も毎度驚かされます。
低学年ながら変数を駆使し、難しいプログラムにもチャレンジしました。
このゲームは、教室でみんなが夢中になりました!
◯4年生男子
と教室の門を叩いてくれた男子。
重力の概念はなかなか難しいのですが、
頑張ってマリオのような動きを作りました。
PCでとても上手に絵を描きます。
その時の集中力も素晴らしい生徒です!
◯4年生男子
絵も自分で描いて、全て一から作りました。
講師も驚くほど、自分で考えてコードを書ける生徒です。
納得のいく作品が出来たと満足していた笑顔が印象的でした。
将来はゲームクリエイターになりたいそうです!
将来はゲームクリエイターになりたいそうです!
◯5年生男子
問題を解いていくごとに分岐も増えていくので、
なかなか複雑なプログラムになっています。
人があっと驚く様な仕掛けを作るのが得意な生徒です。
◯6年生女子
犬のお世話が出来て、どんどんお世話をしていくと、
教えた言葉が増えて行ったり、犬も成長していきます。
6年生くらいになると、自分でプログラムを考えて書くことはもちろん、
ネットからフリーの画像を引っ張ってくる事も出来るようになります。
この作品は、女子らしい発想が好評価でした。
◯6年生男子
かなり本格的なシューティングゲームです。
画像は講師が補足を入れているところですが、
とにかく細部までこだわりぬいた仕様になっています。
キーボードだけではなく、
コントローラー🎮も対応しており、
大人が本気でやりこみたくなるゲームに仕上がりました。
発表もさすが、立派でした!
最後は、講師が作ったゲームを3つ発表しました。
本格的なプログラム、シュールな発想、
女子にもウケる可愛さ、そしてちょっぴりくだらなかったり。。。
そんな講師の作品に、会場は歓声と笑い声でいっぱいになりました!
最後は、発表者全員+講師の作品の入ったUSBのプレゼントがあり、
他の子の作品をみんなで遊んだり、自分の作品をご家族に遊んでもらったり、
賑やかで楽しいひと時となりました!
10月からは、6年生の二人が、
codie girls
Professionalクラスにそれぞれ進みます。
こちらの上位クラスでは、実際にiPhoneのアプリを開発をします。
今から講師も生徒も楽しみにしています!
10月からは、新しいお友達も増えるので、ますます賑やかになりますよ♪
半年間、また一緒に頑張ろう!
次回のプレゼン大会は2018年3月の予定です!
codienceホームページ
http://www.codience.net
公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40vex6863t








