トイレで! | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

※本日はトイレ関係の話です。ご注意ください


トイレトレーニング、やっと始めました。しかもゆるーく。

今までのマメコはというと、トイレに座らせようにも


「トイレいやや!こわいもん。ごろーんしてオムツする」


と走って逃げて嫌がっていたのです。

トレーニングのスタートすら危ぶまれていたのですが
イヤと言いながらもトイレに一緒に行くと座ってくれることに昨日気付きました。

お友達のお家でも、いややーって言ってたけどトイレを借りて座ることができました。
何も出なかったけど、トイレに座ってくれるだけで大進歩sao☆
ばんばんざーい

そんな訳で、とりあえず定期的にトイレに連れて行くことから始めよう!

と息巻いていた今朝。


マメコがトイレの前へ向かい、そこで動きを止めてモジモジ。
トイレをちらちら見つつモジモジ。

こ、れ、は
間違いなくウンちゃんサインうんこちゃん

ドキドキしながら


「トイレ行こう!!」


とそのままマメコをトイレに押し込みました。
マメコは


「いやー!あっち(リビング)でするー」


と泣いていましたが、オムツを外すとおとなしくトイレに座り…


出たー!!


思いっきりほめちぎると泣いてたマメコも得意気に


「つぎはおしっこやな」


と言ってました。
その自信はどこから来るのか。スーパーポジティブ。


道のりは長そうですが、トイレに座るというスタートラインに立ててまずは一安心。
同じ時期にトイレトレーニングをしているお友達の存在がとてもありがたいです。

のんびりがんばろう~!