下関旅行後編*ふぐとペンギン | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

豪華ふぐづくしの下関旅行の続き。


2日目、向かったのは海響館。
下関市立の水族館です。

台湾で日本語・英語・中国語

マメコは「おさかなしゃん、おっきい!」と水槽にくいついてました。


下関といえばふぐ。

台湾で日本語・英語・中国語

色んなふぐがいました。



ショーの時間だったので屋外のプールへ。

台湾で日本語・英語・中国語

イルカのプール脇にあったペンギン親子。
ペンギン親子と人間親子。


さあ、始まりましたアシカ&イルカショー!

台湾で日本語・英語・中国語

まずはアシカ登場。

のそのそかわゆい姿に癒され、マメコも「おさかなしゃんかわいいねえ」と大喜び。
お魚じゃなくてアシカだよー


アシカのあとにイルカ登場!

台湾で日本語・英語・中国語

ジャンプは高いし早いしみんなの動きがシンクロしてるし素晴らしい!!
ものすごい迫力~!

すると…


「いるかこわいよー!!」


と泣きだす子がひとり。
ってもちろんマメコなんですけどね。

確かにすごい勢いだったけどまさかイルカショーも怖がるとは…


「わーん!!あっちいこー!!かえろーーー!!」


とものすごい勢いで大泣きするので始まって早々抜け出しました。
びびりのマメコ、イルカもダメでした。残念ー!


「ペンギンみる」と言うので気を取り直してペンギン村へ!

この海響館、ペンギンの展示がものすごく充実してるんです。
ペンギンのエリアはペンギン村と言うそうな。


台湾で日本語・英語・中国語

ペンギンさんの人懐っこさにどきどきする母娘。

ガラス越しとはいえ、ものすごい熱い視線を感じる…
ペンギンの数もものすごいです。
ペンギンのなで肩ラインがたまらなくいとしい。かわいいよー


ペンギン村には学校もあります。

台湾で日本語・英語・中国語

ペンギンの折り紙ができるコーナー。
色を塗って完成です。



台湾で日本語・英語・中国語

ペンギン検定やら生態を学べる展示やらがたくさん!
触って学べるというものが多く、ペンギンに詳しくなれること間違いなし。

ペンギンになりきれる着ぐるみもあったよー
マメコにもダー氏にも「いや!むり!!」と言われたのでわたしが着てみた。
結構みなさんスルーされてたんだよね。
わたしはこういうの見逃せないタイプ。関西人の血でしょうか。



台湾で日本語・英語・中国語

水槽がトンネルになっているのはよくあるけど、ここもペンギン。
シルエットがかわゆー


さらに屋上にペンギンの生息している環境をそのまま作ったというエリアが。

台湾で日本語・英語・中国語

巣!
わたし、こんなの見つけてもまさかペンギンの巣とは気付かないよー



台湾で日本語・英語・中国語

ここにもペンギンがいっぱい。
かわゆいーかわゆいーたまらんー


そんなに大きい水族館ではないけどとっても楽しめました。
また行きたい!!


そしてそのあとはすぐ隣にある唐戸市場へ。


台湾で日本語・英語・中国語

もちろんふぐがどどーん
口元がこわい。



台湾で日本語・英語・中国語

もちろん市場もふぐづくし!!


市場でお昼ごはんを食べ、またすぐ隣にあるカモンワーフへと移動。
で、ソフトクリームを食べているときに事件発生。

マメコがイスごと転倒し、鼻の下と手を激しくすりむき大泣きaya
屋外のガーデンチェアだったから軽くて倒れやすかったみたい。

大したことはないものの、鼻の下を深くすりむいてしまいました。
ダー氏もわたしもしょんぼり反省。
大人用のイスにひとりで座るときはもっと気をつけてあげなくては。


そんな訳でここは写真なし。


マメコはママ抱っこー!って大泣きしてすぐ泣きやみ、そのまま寝ました。
新幹線の時間が迫っていたのでそこからタクシーで新下関へ。

そして京都に戻り、楽しい旅行は幕を閉じたのでしたaya