1歳9ヶ月!! | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

早いものでマメコは1歳9ヶ月になりました。
早いー!!早いーー!!
もう年聞かれたら「もうすぐ2歳です」でいいよね。

そして前回の記事から1ヶ月も経ってたことにびっくり。
その間に無事に台湾に帰り、いつも通りの日常に戻っております。

日本でお友達とたくさんお出かけして遊んだし
台湾に帰ってからもクリスマスやら楽しいことがいっぱいあったので
なるべくさかのぼって書きたいと思います。

とりあえず今日は1歳8ヶ月から9ヶ月にかけての1ヶ月の成長記録ー!


豆言葉の成長あれこれ

まず大きいのが自分の名前を言えるようになったこと。

マメコを指差して「これは誰?」と聞いたり、マメコの物を「誰の?」と聞くと
「マメ(って感じで本名の最初の二文字)」と答えます。
自分以外では色んなお友達の名前も呼ぶようになりました。

あとだいぶ会話できるようになった!

sei会話例その1sei

マメコ「ママー、ペービ!ビ!!(マメコ語でテレビ)」

わたし「テレビ観たいの?」

マメコ「うん」

わたし「何が観たいの?」

マメコ「(わーお!のDVDとリモコンを持ってきて)これー。いないいないばあがいい」


sei会話例その2sei

リビングにマメコが見当たらなかったので名前を呼んだとき。

わたし「マメコー!」

マメコ「はーい。ママー」

わたし「どこにいるのー?」

マメコ「ここー(と言いながら寝室から出てきた)」


すごく単純な会話だけど、一応やり取りできるのが何だか新鮮で感動しましたオンプ

他に新しく言えるようになったのは…

きれいねー、パオーン(ぞう)、もいっこ(もう1個)、ぽっぽ(電車)、いっしょ
ちゃ(お茶)、チーズ、みーみ(ミルク)、かき(お絵描き)、もしー(もしもし)
などなどパッと思いつくのはこれくらいかなあ。

中国語は日本に帰ってたこともあり全く進歩なし。
でも歩くことを「イーアーイーアー(中国語で1,2,1,2)と言うようになりました。
ゆっくり歩かせるためにダー氏がよく「一、二、一、二」って掛け声するからだ…


豆ベビーカー嫌い克服!

先月困っていたベビーカー嫌いですが、2週間ほどで落ち着きました。
座って○○行こうねーとか声を掛けると座ってくれるようになりました。ホッ


豆トイレトレーニング

トイレトレーニングなんて言ってみたものの、まだ何もしてません…
マメコより小さいお友達のママがもう準備したというのを聞いてあせり
とりあえず補助便座やら必要そうなグッズは買ってみました。

マメコはウンちゃんは半分くらいの確率で出る前に教えてくれるようになりました。
事後申告はほぼ確実にします。

おしっこは事後申告が1日に1~2回。
家にいるときならたまに出る前に言ってくれるけど、まだまだ少ないです。

何から始めたらいいのかよくわからず。。
寝起きに補助便座に座らせるといいのかな?


豆電話だいすき

日本のわたしの両親(というか主に母)に電話するのが大好きなばあばっこマメコ。
電話を持ってきて

「○○子!○○子!(うちの母の名前)」

と名前を連呼し電話することを要求。
この連呼するの名前がわたしの姉や姪っ子の名前のパターンもあります。

電話をかけて向こうから「もしもし」と知った声が聞こえてくると

「あ、○○子~!!」

とうれしそうに会話を始めます。

放っておいたら5分以上ぺらぺらしゃべってます。主に意味不明なことを。
うちの実家や姉家族にかけた場合はずーっと機嫌よく話しますが
それ以外だとだまりこんで何も言いません。電話でも人見知りパンだ

あとiPhoneでかけることが多いんだけど、いつもほっぺに当たって電話が切れる。。
スピーカーに切り替えてやらないと何度も切ってしまいます。


豆まねっこ遊びが大好き

今までも大人のやることやテレビなど、目で見たものをすぐ真似して遊んでいましたが
最近は自分で真似したい物を想像してまねっこするのがブームみたいです。

例えば部屋から部屋へ

「しゅっしゅぽっぽー、ぽっぽー、ぽっぽー!」

と言って手を腰の横に当ててくるくるまわす電車のジェスチャーをして走ったり

「パオーン!パオーン!にゃーんにゃん♪ぴょーん!ぴょーん!」

といった具合に色んな動物の真似を次々わたしに見せてくれたり。
ちょっとしたジェスチャーゲームみたいで楽しいです。


××××××××

こんなもんかなー。

この間マメコのもう遊ばないであろう低月齢児向けのおもちゃを整理してて
それぞれのおもちゃにそれぞれかなり思い入れがあることに気付きました。
思い出す小さかったマメコの笑顔、泣き顔。

止まらなくなって、さらにどんどん色んな事を想像(妄想?)してしまい
過去を振り返ってたはずなのにいつの間にか未来へと突き進んでしまって
気がついたら私の妄想の中でマメコはお母さんになっていました。

マメコも将来こうして自分の子供のことを大切に大切に思う日が来るのかな。
こうして一生懸命子育てするのかな。
わたしがどれだけマメコを愛してるか、そのとき思い出してくれるかな。

なんて考えたらもう涙腺が決壊してえらいこっちゃですわ。
涙と鼻水のオンパレード。

マメコ、それ見てきょとーんとしたあと、素手でだけど涙を拭いてくれましたlove
感動…!のはずが涙のメカニズムを探求すべくわたしの目に指をグイグイ入れてきて
別の意味で涙が止まらなくなりました。

ってまあわたしたちにはそんなオチがぴったりね。
これからもお笑い親子でがんばりますあんぱんまん