またまたおめでとう | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

ただいまダー氏のまわりは結婚ラッシュ中です。
ちょうどそういうお年頃なのね。

そんな訳で週末は大学時代のお友達の披露宴に行ってきました。


photo:01

すっかり慣れっこのマメコ
エプロンして食べる気満々!!

披露宴参加は3回目です。

いつも通り6時36分開宴予定でしたが(6が縁起いいらしい)
いつも通り30分以上遅れてのスタートでした。

マメコはお腹がすいて待ちきれず。
フライング気味で持参した離乳食をあげました。


photo:02

やっとスタート!
ダー氏のお友達テーブルは家族連れが多く、赤ちゃんいっぱいでした。

最年少は4ヶ月baby!!
4ヶ月の赤ちゃんが披露宴参加って、台湾ならではかも。


あ、あと日本ではありえないんだけど…
披露宴が始まる前、普通に新郎は会場をウロウロしてます。
さすがに新婦は控え室にいますが。


「来てくれてありがとー!こっちの席にどうぞどうぞ」


なんて新郎自ら案内してくれました。
マメコ用にキッズチェアを設置してくれたのも新郎汗
台湾の披露宴は座席がきっちり決まってないからね。
「学生時代の友達」「親族」「同僚」みたいな感じでテーブルに書いてあるだけです。


マメコったら離乳食はいつものようにペロリ完食。
更にそこからまあ食べる食べる。


台湾の披露宴の料理はたいてい大皿の中華料理なんですが
マメコも食べられる物もあったので助かりました。

煮魚、おいものフライ、お豆腐料理、スープ、果物などなど。

あまりの食べっぷりに同じテーブルのお友達みんなびっくり。
もう大笑いされて何だか恥ずかしかったよ~

ダー氏とお友達が中国語で話してるの、全部はもちろん聞き取れなかったけど


「小林」
「ニューヨーク」
「ホットドック」


って単語が何度も聞こえてきた。まさか…
将来、某フードファイターのように4th of Julyの大食い大会で優勝するってことか。
あはは。


そんな大食いキャラのマメコさんですが女の子らしい格好で行ったよリボン

photo:03

りぼん!
ピンク!!
ふりふり!!!

あまり似合わないけど強引にシャーリーテンプル。


すっかり人見知りがおさまったので、みんなにちやほやされて超ご機嫌赤ちゃん
色んな人に抱っこしてもらったね。
写真もいっぱい撮ってもらってました。


披露宴は何回行ってもいいねえ。

マメコもちゃんと拍手のタイミングでみんなと一緒にパチパチ。
かんぱーい!でみんなと一緒にぐびぐび。


photo:04

今回の招待状と、会場で配られたカード大好きハート

次はまた別の同級生が6月に結婚するので参加予定です。
楽しみだなあ♪


iPhoneからの投稿