披露宴デビュー! | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

先日ダー氏の大学時代のお友達の結婚披露宴に行ってきましたミッキー・ミニー


台湾で日本語・英語・中国語

台湾の披露宴の招待状はこんなの。
カラーは赤!おめでたい時は紅色!!
そして新郎新婦の写真入り。


忘れてはいけないのが特大パネル。
披露宴会場の入り口に飾られます。


そんな台湾の披露宴はいわば大きな食事会といった感じかな。
テーブルごとの中華料理ならではの大皿料理です。
ゲストは500人とか普通に集まります。


日本みたく両親への感謝の手紙とかの感動イベントなどはなく。
ケーキカットとかあるけど、みんなお構いなしに食べてるし
お色直しの退場のときはスポットライトを浴びることもなく気付いたらいない…

常にみんな自分勝手にわいわい騒いでひたすら食べるのみ!
静かにしてる必要はないし、赤ちゃん連れでも行きやすいです。
日本の披露宴だと赤ちゃんは預けて行くことが多いもんね。


そんな訳でこの人も参加~


台湾で日本語・英語・中国語

よっ、おめでとうさん


ちゃれんじの絵本はマメコの心をつかんで離さないっ
ページについてる布をぴらっとめくる仕掛けでずーっと遊んでました。


こってりこてこてのお料理はマメコはまだまだ早いのでお弁当持参で行きました。


台湾で日本語・英語・中国語

はよごはんにしてんか


マメコはご飯を与えたらとにかくご機嫌。
台湾は持ち込みOKな所が多いのが助かります。


みんなにちやほやされて、だいたいずっとご機嫌でした。
特にメガネ男子が大好きなマメコはん。
メガネかけてるダー氏の先輩に抱っこまでしてもらって大喜びaya

夕食時の披露宴が多い台湾。
赤子連れなので遅くなる前に途中で抜けて帰ってきました。
それも普通に大丈夫です。ゆるーい。


結婚写真、幸せのお裾分けをもらえます。
こんなカードを入り口でもらって帰りましょー

台湾で日本語・英語・中国語


台湾の結婚アルバムはとにかく特大&重い!
出すだけでほんと大変なのでなかなか見ないんだけど
久しぶりに自分たちのを見たくなりましたハート


やっぱ披露宴は幸せ気分でいっぱいになれていいな。
末永くお幸せにlove