手づかみぱくぱく | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

離乳食、いよいよ3回食へとステップアップしました。

で、高い高いハードル(わたしにとって)を越えたよ~


手づかみ食べにチャレンジaya

さあさあチキンと野菜入りのパンケーキだよー


被害の少なそうなメニューを選ぶ母。ぷぷ


お皿に置くと手に取ってじーっ。

指先を使って物をつまめるようになったよハート
わたしの目玉で散々練習したからね…

いつも寝かしつけの時眼球をつままれます。
無駄に目が大きい(しかも出ているw)からつかみたくなるんだと思うけど怖いよー
怖いからずっと目をつぶって、まぶたの上から触られてます。

こないだ目をつぶるタイミングが遅くてマメコの指が目に触れてヒーアンパンマン ガーん
何とコンタクトレンズがぴよーんと飛んでいきました汗
ワンデイので良かったー


おっと話が脱線してしまったぜいハート線路


マメコの手づかみ食べでしたね。
全部ばくーっと口に入れるかと思いきや意外とちゃんと一口分ぱくり。


でもまだ自分の手に隠れて見えない部分の存在に気付かないみたいで
見えている部分をぱくりぱくりと食べ進むと最後はぽろりと落としてしまいます。

そして

台湾で日本語・英語・中国語

落としてその存在に気付く。


これを何回か繰り返して、最後はわたしがちぎって食べさせました。
だって落とし続けたら食べる量が足りなくなって泣きそうだもん。
今度から多い目に作らないとダメということを学びました。

時間に余裕のあるときはなるべく自分で食べられそうなメニューを入れよっと。


*最近の初めて食べたもの*

ご飯全卵
ご飯たまごボーロ


……

他にもあるはずだけど何と思い出せぬ~
とりあえずアレルギー、好き嫌いはほぼなく順調ですキラキラ