冬至に白玉 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

今日は冬至ですねみかん

台湾では冬至には湯圓(タンユエン)というものを食べます。
白玉なんだけど、中に甘いあんが入ってるものが一般的。

うちは黒ごまとあんこの湯圓にしましたル・クルーゼ
わたしはやっぱり黒ごまあんが一番好きー

 

photo:01


ゆでゆで~

白玉って見た目も味も食感も大好きですlove
マメコのほっぺたみたい赤ちゃん


ところで風邪ひき中のマメコさん。

台湾へ帰った早々、小児科へ行くことになるとは汗
今は熱も37℃台に下がり、鼻水も咳もだいぶマシになりました。

心配する親を尻目に、本人はいたって元気(?)です。

離乳食もいつも通りぱくぱく食べて、元気いっぱい遊んでます。
ただいつも30分で起きるお昼寝を1時間以上するのでまだ本調子ではないのかな。


完全に治るまで、引き続きひきこもり生活だ眠


週末は寒波がやってくるとか。
みなさんも体調にはお気をつけて水玉ハート2