離乳食1ヶ月目 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

マメコ、離乳食を初めてはや1ヶ月とちょい。
食べることがすごく好きみたいで、毎日ぱくぱく食べてくれます。

1週間ごとに記録できたらいいなーって思ってたんだけど2日目以来書いてないしaya

そんな訳で離乳食1ヶ月目をどどーんと記録aya


aya1週目*10倍がゆ小さじ1から3へ


台湾で日本語・英語・中国語

初日は本当にちょびっとの10倍がゆ小さじ1。
ほとんど口からこぼれてた気もするけど一応完食。


2日目はスプーンの取り合いになり、マメコが勝利して自分で食べてました。


aya2週目*10倍がゆ小さじ3+野菜小さじ1から2へ


台湾で日本語・英語・中国語

初めてのお野菜はニンジンでしたにんじん
ニンジンは大好きみたいです。



台湾で日本語・英語・中国語

あとかぼちゃも大好き。

この週、初めての食材はにんじん、かぼちゃ、トマト。


aya3週目*10倍がゆ小さじ4+野菜小さじ3+タンパク質小さじ1


台湾で日本語・英語・中国語

タンパク質デビューはお豆腐で。
この日はにんじんペーストとお豆腐和風だし味とおかゆ。

お豆腐かなり好きみたいで、一瞬でなくなりました。
にんじん、お豆腐、おかゆの組み合わせは最強です。

あとかぼちゃとヨーグルトを混ぜたのも大好物みたい。
逆に玉ねぎはあまり好きじゃないみたいで残しました。

この週の初めての食材はキャベツ、玉ねぎ、お豆腐、ヨーグルト。


aya4週目*10倍がゆ小さじ5+野菜小さじ3から4へ+タンパク質小さじ2


台湾で日本語・英語・中国語

メニューはおかゆ、しらす和風だし味、かぼちゃヨーグルト。

食べる気満々のマメコの手が写ってるし( ´艸`)
この日は右利きのようです。

白身魚デビューしたよ魚
しらすをだしでのばしてあげたけど、あまり好きそうじゃない感じ。
でもあげたら食べることは食べます。


台湾で日本語・英語・中国語

おかゆ、しらす玉ねぎ大根、りんご、ヨーグルト。

単体では完食しなかった玉ねぎですが、しらすと大根と混ぜたら気に入ったみたい。
おいしそうに食べてましたaya

初めての食材はりんご、大根、しらす。


aya5週目*10倍がゆ小さじ6+野菜小さじ4+たんぱく質小さじ2


台湾で日本語・英語・中国語

おかゆ、しらすおろし、ヨーグルト、りんご。
かなり粒を大きめに残したおかゆも食べられるようになりました。

スプーンは複数使いです。
ヨーグルトとかフルーツも、おかゆや野菜と三角食べするから混ざっちゃうから何となく。

初めての食材はバナナ、じゃがいも。


××××××××××××


離乳食1ヶ月目、マメコの大好きなものベスト3は


ayaプレーン10倍がゆ

ayaにんじんの白和え(にんじん、お豆腐、和風だし)

ayaかぼちゃヨーグルト


です。

逆に一切食べてくれなかったのはBFの和風おかゆ…

前に風邪ひいちゃった時におかゆのストックがなくて。
ちょうどいざというときの為に買っておいた瓶詰めのおかゆをあげたらマメコ拒否。
口に入れても飲み込まず全部出されちゃいました。
手抜きはダメなのね。。


最近食べるスピードもかなり早くなってきて、ほいほいお口に運ぶのも大忙し。
食べている姿を写真に撮りたいのに余裕なしですカメラ SP

なかなかいい食べっぷりなので、そろそろ2回食を始めようと思います。
あとパンかうどんの小麦系をそろそろデビューしたいな食パン


離乳食、メニュー考えたりするの結構楽しいキラキラ
でも2回食になったら1日中離乳食のこと考えて終わりそうsei
早くわたしたちと同じものを一緒に食べられるようになったらいいなー