5ヶ月になりました | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

今日でマメコはを迎えましたードラの手
マメコの体重はついに7キロを超えました。ずっしり。

本当に毎日があっという間。

もうふにゃふにゃの赤ちゃんじゃない。

抱っこしててもその辺に転がしててもかなりしっかりしてて
たくましくなったなーとしみじみ感じます。


ではでは1ヶ月のまとめニコちゃん


豆寝返りができるようになりました

左向きの寝返りが多いです。
うつ伏せが嫌で大暴れして、まぐれで1回だけ仰向けに戻ったこともsei


豆おもちゃで遊ぶのが上手になりました

近くにおもちゃを置くと、ぐいっと引き寄せてからつかみます。
あとお腹の上に置いたおもちゃも取って遊ぶようになりました。
両手でおもちゃを持ったり、逆の手に持ち替えたりもします水玉ハート


豆笑い声も泣き声も大きい

体が大きくなるにつれて声も大きくなりました。
ツボに入るとしばらく大爆笑します。
キャキャキャってかわいい声で笑うよsei


豆ますます増えるよだれの量

相変わらずよだれダラダラなマメコ。
わたしたちの食事の様子を見て、訴えるような目で見たり口をもぐもぐしたり。
早くあげたいなーとは思うけど、離乳食は生後6ヶ月で始める予定rice*


豆お昼寝の時間がだいたい決まってきました

午前1回、午後1回。
前は朝が弱かったけど、最近は夕方が弱いみたい顔
晩ごはんの用意がはかどるわー


豆人見知り?

ダー氏やわたし以外の人の顔をジーッと不思議そうに見ます。
抱っこされると泣いちゃうこともaya


豆常に足をつかんでいたい

寝ても覚めても足をつかんでます。
お風呂でもつかむから、かわゆいおシリももがプカーと浮いてきてニヤリ。

オムツ替えのときはおシリが拭きやすい一方
なかなかオムツをちゃんととめることができないよー…


××××××××××××××××××


こんなもんかな。
また気付いたらもう生後6ヶ月ーayaって言ってるんだろうな。

この調子ですくすく元気に大きくなあれキラキラ