あいたたた | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

もう2週間前くらいからかな?
ずーっと手首が痛くて痛くて結構つらいです
赤ちゃんがいる友達は揃いに揃って腱鞘炎を抱えてるそうで。
わたしも間違いなく腱鞘炎のヨ・カ・ン


痛みを感じる代表的動作は抱っこ。
まだ首がすわってないから支えるときにずっしり。
地味に痛いのがおむつ替え。
マメコのおシリを持ち上げるときにピリッと来ます。

そして今いちばんつらい動作、それは


歯みがき。


普段気が付いてなかったけど歯みがきって手首のスナップが大事なのね。

抱っこのときなんかは手首にくるのがわかってるから耐えられるんだけど
歯みがきでふいに手首を使ってしまったときの激痛ったら。


育児中の先輩や友達に

「腱鞘炎は悪くなるとほんと長引くよー」

と言われて恐ろしくなったので、昨日近くの整形外科へと走りましたaya
ゴールデンウィークの間の平日を逃すものかー!


お医者さんがわたしの手首を色んな方向へ曲げても全然痛くなくて
あれ?もしかして妄想腱鞘炎?なんて思ってた矢先

「じゃあこれはどうですか?」

って軽くクイっと曲げられ


「いーたたたたたたたたたーーー!!!!」

あんた何してくれはりますねん!!(←これは心の声)


って大声で叫ぶお医者さんもビックリな大げさ女・ちい。
お医者さんの診断は予想通り典型的なよくある腱鞘炎でした。
産後のママはよく聞くけど、妊婦さんもなりやすいらしいです。
妊娠出産におけるホルモンバランスの崩れって腱鞘炎まで引き起こすのねネコ青ざめ

手首を休めて安静にするのがいちばんなんだけどマメコがそうはさせずおくるみbaby
時期がくれば治るだろうからとりあえずは湿布を貼りつつ我慢です。