今年は私も確定申告なるものをせねばならないようだ…(-_-;)

って事で市役所にICカード発行してもらいに行きました。
ネットでやれば5000円位返ってくるらしいしね。

父の分も本人が行かないと発行してもらえないという事で父親連れて。。。


申請書書いて提出して…
私の分はスムーズに発行してもらえたけど、父親の分でひっかかる。
この人“しめすへんに告げる”+“司”でKOJIくんなんだけど、ありそで無い字なのだ(>_<)
普通にありそうな気がするのにねぇ^^;
私も年賀状用などに外字で作って登録してます。

なので、こういう所でしょっちゅうひっかかる。
「探しても無いですよー」って言ってるのに、なんだかありそうな字なもんだから必ず探される。
だいぶ待たされてから、この字はないので“さんずいの浩”でいいですか?と言ってくる市役所のおっちゃん。
カードに表示される字はかなでもなんでもいいけど、手続き上問題はないのか?(住民票なんかは手書きされてるみたい^^;)と聞くと、いまいちはっきりしない返事…

ここで父キレる。

うーん。だいぶ待たされてるのに随分もってるなぁ。とは思ってたけど、最後まではもたなかったようだ(笑)

だって作ったはいいけど、使う時に「字が違うのでダメです」とか言われたら意味ないし…

キレられたおっちゃん「税務署に確認してみます」とオタオタ。。。
最初からしろー(怒)
あのおっちゃんじゃ私でもキレてるわ(^_^;)

母が一緒じゃなくて良かった~
母は父がキレる度に無駄にオロオロして余計に父の機嫌を悪くしたりするのです。。。


ちなみに、このややこしい漢字の名付け親は父のおじさんらしいのですが、
その人はずっと手書きにもかかわらず「浩司」で年賀状送ってきてたらしい(爆)