毎年、この時期になると母との攻防が繰り広げられるお風呂の温度(笑)

一番朝が早い私が一番風呂な事が多い。
(かと言ってお風呂入った後にグダグラしてるから、寝るのは結局最後 笑)

家のお風呂だと浴室が寒いので、かけ湯をしてまず浸かる。
42℃設定だといつまでも温もらない気がして、髪の毛を洗いに湯船から出れない。
いつも怒られるから、しばらくは我慢してたんだけど、さすがに最近の寒さには耐え切れず43℃に…

後から入る母に「熱くて入られへん!」とやっぱり怒られた^^;

上がる時に42℃に戻しておいたのだが、冷め切ってなかったみたい。

「すぐに入られへんから、余計寒いわ」とブツブツ怒っておりました…


「だって、うちは42℃じゃ寒いねん。。。」と言っても
「寒くない!あんたがおかしい(怒)」とバッサリな母です^^;

私が寒いって言ってるのに、「寒くない」って…
自分基準かよっ!
一事が万事この調子なんですけど(苦笑)


「熱いお風呂に入ったら早死にする」とか昔から言われるんだけど、
熱いお風呂が好きなの~♪

「ぬるいのにゆっくり浸かりなさい」って言われるから
「じゃあ、ゆっくり入って良いのね♪」と言うと
「その分早よから入れ!」と言われました。
まぁ、そりゃそうか(^^ゞ
普通に1時間くらい入っちゃうもんで。

10時くらいから「風呂入れー」攻撃が始まります。
まぁ、それ位にお風呂入って11時頃に寝るのが理想。
結局、なんだかんだで12時過ぎちゃうんだけどね(^_^;)
お風呂あがってすぐに布団入るとこんなにあったかいんだー。
と早寝した昨日感動しました☆


結局、お風呂は自分が入る前に43℃に上げて、出る前に42℃に下げる。
蓋を少しあけておいて冷ます。
という対策を取る事にしました。
下げるの忘れたらこっぴどく怒られそうですヾ(´▽`;)ゝ
そして、不経済?^^;

しかし、体感温度って人によって違うもんやね~