携帯電話詐欺
いろんな詐欺が多くて、嫌になっちゃいますね~。
いわば向こうはプロですから、素人は簡単に個人情報を抜かれちゃうわけです
昨日はミカタの
に詐欺電話がかかってきました。
やりとりの一部をどうぞ。
詐欺師「こちら携帯電話auの料金センターですが、契約者様ご本人様でしょうか?」
ミカタ「はい、そうですが」
詐欺師「今回当社のミスで、電話料金を頂きすぎてしまいました。
つきましては、そのお詫びと返金の手続きのため、お電話させていただきました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」
ミカタ「ああ、そうですか」
詐欺師「さっそくですが返金の手続きのためご本人様確認を行いたいのですが、お時間よろしいでしょうか?」
、、、。
今、文章に起こしてみると、なんとまあ良く出来た台本だこと
これじゃあ引っかかる人、多いんじゃない?!
この詐欺師のポイントをまとめてみました。
巧い点
①コールセンター風の丁寧なしゃべり方
②こちらのキャリアをauと伝えてきた
③個人情報保護を逆手に取った、個人認証要求
①の口調はまるで本物のコールセンターのよう
そういう言葉遣いができる(もしくはトレーニングした)なら、まじめに
働けば良いのにねえ
②は、「なぜキャリアがわかったんだ?
」と思いましたが、いまは電話をかけたときに「プププ」とビープ音が各社違う鳴り方するのを思い出しました
だから詐欺師は、適当にかけてもどのキャリアかわかり、それに対応しているんでしょう。
結構これは信用してしまいますよ
③は結構絶妙ですよね。よく携帯電話やクレジットカード会社に問い合わせをすると、個人情報保護のために個人認証をされますが、あれに慣れてしまっていると「ご本人様確認」の言葉についホイホイと名前や住所、生年月日までしゃべってしまいますね。
ではミカタがなぜ見破れた(大袈裟?!)かというと
ダメな点
①「080」で始まる携帯電話からのコールだった。
②auからという割りに「○○さまでしょうか?」とこちらの名前をはじめに確認しなかった。
③返金の手続きを電話で行うことが不自然。
というところでしょうか。
一番の決め手は①でしょうね。コールセンターが携帯を使ってかけてくるなんてあり得ないですもん
逆を言えば、030や0570で始まる番号から掛かってきていれば突破されていたかもしれません。
①は明らかに怪しいですが、②③は無防備だと気づかない可能性がありますから。
危ない危ない
結構よくできた詐欺でした。(褒めてどうする!)
個人情報関連で大事な事は、
①企業や団体を名乗る相手は始めから警戒する!
②掛かってきた電話や郵便物に対して個人情報を絶対に発信しない。
本物っぽくても必要ならこちらからHPなどに乗っている番号に掛け直す。
この2点がとても重要です。
みなさん、ほんとうに気をつけましょうね。
今日は少しはためになりましたか?読んでくれてありがとうございます。
いわば向こうはプロですから、素人は簡単に個人情報を抜かれちゃうわけです

昨日はミカタの
に詐欺電話がかかってきました。やりとりの一部をどうぞ。
詐欺師「こちら携帯電話auの料金センターですが、契約者様ご本人様でしょうか?」
ミカタ「はい、そうですが」
詐欺師「今回当社のミスで、電話料金を頂きすぎてしまいました。
つきましては、そのお詫びと返金の手続きのため、お電話させていただきました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」
ミカタ「ああ、そうですか」
詐欺師「さっそくですが返金の手続きのためご本人様確認を行いたいのですが、お時間よろしいでしょうか?」
、、、。
今、文章に起こしてみると、なんとまあ良く出来た台本だこと

これじゃあ引っかかる人、多いんじゃない?!

この詐欺師のポイントをまとめてみました。
巧い点
①コールセンター風の丁寧なしゃべり方
②こちらのキャリアをauと伝えてきた
③個人情報保護を逆手に取った、個人認証要求
①の口調はまるで本物のコールセンターのよう

そういう言葉遣いができる(もしくはトレーニングした)なら、まじめに
働けば良いのにねえ

②は、「なぜキャリアがわかったんだ?
」と思いましたが、いまは電話をかけたときに「プププ」とビープ音が各社違う鳴り方するのを思い出しました
だから詐欺師は、適当にかけてもどのキャリアかわかり、それに対応しているんでしょう。
結構これは信用してしまいますよ

③は結構絶妙ですよね。よく携帯電話やクレジットカード会社に問い合わせをすると、個人情報保護のために個人認証をされますが、あれに慣れてしまっていると「ご本人様確認」の言葉についホイホイと名前や住所、生年月日までしゃべってしまいますね。
ではミカタがなぜ見破れた(大袈裟?!)かというと

ダメな点
①「080」で始まる携帯電話からのコールだった。
②auからという割りに「○○さまでしょうか?」とこちらの名前をはじめに確認しなかった。
③返金の手続きを電話で行うことが不自然。
というところでしょうか。
一番の決め手は①でしょうね。コールセンターが携帯を使ってかけてくるなんてあり得ないですもん

逆を言えば、030や0570で始まる番号から掛かってきていれば突破されていたかもしれません。
①は明らかに怪しいですが、②③は無防備だと気づかない可能性がありますから。
危ない危ない

結構よくできた詐欺でした。(褒めてどうする!)
個人情報関連で大事な事は、
①企業や団体を名乗る相手は始めから警戒する!
②掛かってきた電話や郵便物に対して個人情報を絶対に発信しない。
本物っぽくても必要ならこちらからHPなどに乗っている番号に掛け直す。
この2点がとても重要です。
みなさん、ほんとうに気をつけましょうね。
今日は少しはためになりましたか?読んでくれてありがとうございます。