DXゴーバグ(チャイルドトレーラー) | コドモのミカタ

DXゴーバグ(チャイルドトレーラー)

ゴーバグ

本日もようこそ。
今日はアメリカの大手自転車メーカーTREKが販売している「Dxゴーバグ」というモノを紹介します。

なにを隠そう私と妻は自転車が大好きです。結婚したきっかけはMTBといっても過言ではありません。
毎年9月にハワイで行われる「ホノルルセンチュリーライド」という自転車で100マイル(160km)走ろう!というイベントに日本からわざわざ自転車を2台空輸してしまうほど好きです。

ところが、しばらく夫婦そろって自転車に乗れなくなってしまいました。
そう、長女の妊娠・出産があったからですニコニコ

生まれてからは、ぼくだけ通勤に自転車を使う程度で、ゆっくりと夫婦そろって自転車に接することはありませんでした。
そうこうしているうちに娘も1歳になり、体格もずいぶんしっかりしてきたため、再び自転車熱がムクムクと盛り上がってきたのです。

そこで、二人+娘で自転車遊びできるツール探しを始めました。

コドモを乗せるオプションにはいくつか選択肢があります。
①コドモを前に乗せる。
②コドモを後ろに乗せる。
③その他
といったところでしょうか。

①②が最もポピュラーですが、①は長女が重いためショック!ハンドルが取られて危険ということで却下。
②がお手軽で良いのですが、MTBはハンドルとサドルの間にバーがあるためサドルの後ろから足を上げてまたがねばならず、ディラン・マッケイほど足があがらない私たち夫婦叫びには難しいだろうと。

で、その他の方法はないものかと探した結果、あったのです。
それがTREK Dxゴーバグ!
上の写真のものです。

自転車の後輪に金具を取り付けて、リアカー的なものを引っ張るのです。
実際につけて使用しているのが、ぼくのプロフィール写真です。

はっきり言って、目立ちます合格

まだ2回しか使用していませんが、乗り心地は良いらしく、ムスメは乗せるとすぐに寝てしまいますニコニコ

使用感などまたこれからちょくちょくアップしていきたいと思います。
購入をご検討しているひとで、質問等あれば気軽にコメントください。

今日も立ち寄ってくれてありがとう。