最近ね、AIイラストアプリで遊んでるんですよ。


前々からブログネタに使うようなイラストを簡単に描けたらいいなぁとは思っているんですが、自分には絵心もちゃちゃと絵を描く環境もないんで、もしスマホアプリでも簡単にイラスト生成できるならやってみたいな、と試しにAIイラストアプリをダウンロード。


専門用語とかすらわからんし、何をどうイジればいいのかもまったくわからんのでとりあえず探り探りプロンプト(描きたい要素)を入れてみてる。


何回もやり直したり別の言葉にしてみたりして段々と理想のイラストに近づけるのが意外と楽しい。


AIに◯◯を描かせてみた、なんてネタはもうありきたりすぎますが、イラストド素人の俺がスマホアプリでどんなイラストが生成できるのか、まぁ見てやってください。


まずはこの時期お約束の濡れ透け。

逆光による透け表現も加わって体のラインまでわかってしまいそうなギリギリ感がいいですね。

そして、おわかりいただけただろうか…

背中濡れ透けの最大のポイントといえば透けブラ。

ですがこのイラストではそれらしきものが見あたらないじゃあ〜りませんか!

こんなの現実に見かけたら三度見しますよね(笑)

是非とも正面から拝ませて頂きたい🙏

「な、なんですか?あんまりジロジロ見ないで下さぃ…」

隠し方がうまいな凝視

ボタン外れてるのは俺の注文じゃないですよ?(笑)

AIさんが勝手にやったんですが、そこをチラ見せすることで下着がないと認識させることができる上手い表現だなと思いました。

スマホアプリでもこれくらいなら簡単に生成できることはわかりましたが、俺が気になるのはこれを既存の版権キャラクターでもできるのかどうか。

それにはまずこのアプリがキャラクターを認識しているのかどうかを確かめねばならず、とりあえず思いつくキャラクター名を片っ端からプロンプトに入れてみた。

  春麗


まるで今日のテーマに使われるのを予見したかのような格好で出てきた(笑)

STREET FIGHTER というより
DEAD OR ALIVE に出てきそう(笑)

まさかAIが俺のスマホデータから俺が好きそうな絵を作成している…なんてこと…あったりする?驚き

お次は格ゲー界の元祖ノーブラキャラとも言うべき

  不知火舞


うん、衣装のキワドさは合ってる笑い泣き

キャラクターの特徴は理解してる、って感じなんですかね🤔

できれば赤い衣装にしてほしかった。

くのいちというよりなんかエロいソシャゲに出てくる破廉恥な巫女っぽいし笑い泣き

んじゃ、男キャラはどうかな?🤔

  テリー・ボガード


金髪に赤いキャップ、革ジャンにアメリカンぽい感じと、だいたいの特徴は合ってる…

けど女じゃねーか!笑い泣き

なんか短パンジャージみたいなのダッサいし。

せめてデニムのホットパンツとかにしろよ。

あ、あれか?
確かSNKヒロインズで女体化されたテリーっていたよな?

 

本物出したかったらわざわざ男って指定せにゃならんのか?ショボーン


  テリー・ボガード 男


なんか嫌真顔

  聖闘士星矢


誰だよ!びっくり

いきなり黄金聖闘士っぽいの来た(笑)

えーっとね、星矢ってのはペガサスの白い聖衣を着た黒髪の少年でね。
かっこいいけど、これも白銀聖闘士だよなぁショボーン

どういうキャラが出ている作品かは理解しているが、キャラクターについては全くわからんといった感じか。

じゃあ今度はロボット物いってみるか。

  ガンダム


惜しいな🤔

いや惜しくないわ!ムキー

着るなよ(笑)

それともあれか?

某映画の「俺はガンダムで行く」ってやつか?(笑)

色とかは合ってるから認識はしてそう。

  ロボット ガンダム


おお、だいぶそれっぽくはなった爆笑

  アムロ・レイ


だからなんでパワードスーツみたいなのになっちゃうんだよ笑い泣き

しかも君、女だろ?キョロキョロ

  シャア・アズナブル


うん、とりあえずこのAI君が女の子描きたいやつなんだってのはわかった(笑)

できれば仮面かサングラスはほしかったな。

  カミーユ・ビダン

カミーユ?
女の名前なのに
なんだやっぱり女か笑い泣き

最早髪色しか合ってないぞ凝視

 

ちなみにクワトロ・バジーナって入れたら、女の子がノーパンで御開帳しているという猥褻ド直球なイラストが出てきて焦った驚き


なんで??とよく考えてみた。


クワトロ…クアトロ…クァットロ…


バジーナ…ヴァジーナ…ヴァギ……あっ!びっくり

バジーナをVaginaと勘違いしちゃったんじゃないの〜?

だとしたら俺はAI君に4つのVaginaを描けって命令したことになるんだけど笑い泣き
ちなみにクワトロ・バジーナは
Quattro Vageena
って書くそうですよ。

てかブログでVaginaって言葉使って大丈夫か?驚き

児童ポルノ所持で捕まりそうなので当該画像は即刻削除しましたグラサン

さてとでは次は動物でもいってみる?

まずは参考画像としてうちのサモエドを。
これをAI君に描いて貰おう。

  サモエド


おおっふ、なんという大型犬!ラブ

ちょっとビックリすらしたわ(笑)

全体的に白っぽくし、体型でふくよかさを表現。

上着のファーや髪でふわふわさを表し、耳で犬っぽくするというなんと見事な擬人化イラスト!

やるなAI君!

でもな…

今ほしいのは犬なんよねー

  犬 サモエド


おお、ちゃんと犬になった。

けどなんかハスキーっぽいのも付いてきたのはなんで?(笑)

たまに余計なことするよなAI君。

てかこの構図どこかで見たことが…

 

やっぱりスマホから情報抜き出してない?(笑)


そういえばこのアプリは絵のテイストも選べて、リアルなやつも描けるみたいなのよね。


試しにリアルモデルにしてみたら
予想以上にリアルだったけど、サモエドかって言われるとちょっとう〜ん…

あれ?
これさっきの擬人化イラストをリアル化したらどううなるんだろ?ニヤニヤ

うぉ〜い!ガーン

中途半端にリアルな犬人間にすな!笑い泣き

そうだ、動物ではないけどどんなパターンの絵を描いてくるか気になる名前を入れてみる。

  キャッツ・アイ


まぁ予想通りの猫耳娘ですね(笑)

ちなみにこの絵がこのAI君の基本スタイルっぽいですね。

わからない名前入力されるとだいたいこんな感じの首の周りにちょっと装飾があって、そこから谷間にかけてはがっつり開いてて、あとは胸の下半分をブラっぽいので覆うって絵が出てきます(笑)

キャッツ・アイといえばレオタードよね。
キャッツっていうか、バニーガールのレオタードじゃね?(笑)

さっきのに追加しないで、キャッツ・アイぽい特徴を1から入力してみるか。

  怪盗 黒髪ロング 青いレオタード 満月 ジャンプ


うん、だいたい注文通りだなキョロキョロ

キャッツ・アイくらいならそれっぽいのいけるかと思ったんだが、全く把握してくれていないと全部細かく指定するの大変だなこれ。

暇があったらまた今度挑戦してみよう。

じゃあ次はキャラクター物で

  ピカチュウ


おお!!
さすが世界のポケモン!
ちゃんとピカチュウだ爆笑

なんか女の子にもピカチュウ要素あるけど(笑)

もしかしたらこっちはこっちでピカチュウの擬人化なんだろか。

一旦やり直し!物申す

お、今度は普通のツインテールになった。

なんかピカチュウ後ろに隠れちゃったけど、なんとなくこの絵俺には
ブラホック外しイタズラをするピカチュウに見えてしまった(笑)

でもピカチュウ単体でちゃんと描けるなら色々遊べそうだなニヤリ

  ノーブラ ピカチュウ


どこ触ってんだゴルァァー!!ムキー

Nintend◯さんに怒られそうだからこれ以上はやめておこうてへぺろ

  リラックマ


ただのクマのぬいぐるみ笑い泣き

後ろのキャラクターのが気になるわ(笑)

san-xはダメかぁショボーン

クマといえば

  プーさん


おっ!
ん??
ん〜??
こんなんだっけ?(笑)

中国産?笑い泣き

  ミッキーマウス


ただディズニーに遊びに来てる女子やろ(笑)

せめて擬人化くらいのボケしてよ。

あー、うん…

特に面白くもなかったし、これはミニーだろって言うくらいしかできないわ(笑)

  キティちゃん


ただの猫凝視

てっきりキャッツ・アイみたいな猫娘でくると思ったんだがな。

すでにそれをちょっと期待している自分がいるニコニコ

一応キティちゃんが猫のキャラクターって認識はあるみたいだけど、せめて白猫にしようよ(笑)

もしかして、ちゃん付けじゃないほうがよかったかな?

  ハローキティ


ふふ、やっぱり女の子で…
ってなんで下着姿やねん!驚き

どういうこと??

ハローキティって言葉のどこに下着要素あんの?

もしかしてこれはキティちゃんグッズを集めている女の子がキティちゃんをイメージした下着を付けてみました〜的な?(笑)

AI君の発想がすごいな凝視

そこまで認識してるなら普通にキティちゃん出せよ笑い泣き

せっかく動物が出てきたのでさっきの黒猫ちゃんをリアルモデル化してみるか。
おおぉ!
猫だ!びっくり

目の輝きとかヒゲとかすげーな。

今はスマホアプリ程度でも写真みたいなAIイラスト描けるのね。

あとはそうだな…

あ、このブログには大切なパチ・スロキャラクターも調べてみねば。

まずはパチンコ屋に出入りするもので知らない人はいないであろう

  海物語 マリンちゃん


誰?凝視

知らないキャラクター名を入れられたのでとりあえず適当な胸元がっつりな女の子描いたんですね?(笑)

マリンちゃんといえば金髪のビキニ娘だよー。
駄目だこりゃ、完全に認識ないわショボーン

じゃあうちの読書さん向けなキャラでもニヤリ

  ツインエンジェル


あー、うん……ある意味?笑い泣き

天使みたいな双子ってことですか?🤔

水着なのか下着なのか怪しいギリギリなデザインですねニヤニヤ

さっきまであれほど巨乳推してきたのに、ツインエンジェルって入れたらちゃんと小ぶりになるのオモロ爆笑

名前も入れたら変わるかな?

  ツインエンジェル 水無月遥と神無月葵


お?
さっきよりだいぶそれっぽくなったけど、でもキャラが全然違うなぁ。

せめて服の色とか髪型くらい似せてみようと思ったが二人別々に指定すんのムズいな。

とりあえず1人に絞って、あの衣装もめんどくせーから制服にしてみよう(笑)
駄目だ、色々頑張ったけどあんまり似ないショボーン

今日のところはこれで勘弁てへぺろ

いやね、何回も繰り返しやってたんだけど、AI君がちっぱいに耐えられなくなったのか
爆発した笑い泣き

しかもあまりにもやり直しさせるもんだから、じゃあこんなんどうですか?みたいな感じでこちらからは頼んでもいないのに
勝手にブルマー描いたり暴走し始まったもんでね(笑)

AI君にも休息が必要ですかね照れ

最後はプロンプトに自分の好みをぶちこみまくったオリジナルキャラでも(笑)

他にもまだまだ描いたんで、次回かそのうち気が向いたらか載せたいと思います。

アドバイスやリクエストもお待ちしております爆笑