2023年ももう終わりますね。

最後は今年打った新台以外(去年以前に登場していた台)のまとめ。

旧台なので特に評価なし。

順番も考えるの面倒くさいので適当に(笑)

まずは卯年ということでバニーさんニコニコ
「実況!!BINGO倶楽部」
1列揃ってビンゴになった時のキター感は今までのビンゴ演出機の中では一番だと思います照れ

「えとたま」
これもウサたんカスタムで打ったやつ。
なんか正月になって干支の話になると打ちたくなる(笑)

「ガールズ&パンツァーG」
今年は待ちに待った最終章第4話公開もあってガルパン打ちたくて仕方がなかった。
んで、久しぶりにGを打ったら2連覇エンディング行けて嬉しかった。

「ガールズ&パンツァー劇場版」
過去作に比べたら全滅させないと継続率かなり低くなってしまうのがキツいが、まぁ劇場版の内容も殲滅戦だったしね(笑)
なんだかんだレアCZのガルパンアタック引けたりフリーズ引いたり愛里寿撃破できたりと楽しめた。

「戦国乙女3」
戦国乙女4にムサシいねーえーん

「戦国乙女 暁の関ヶ原〜DARKNESS〜」
スマスロがこれじゃなくてよかった(笑)

「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」
そういえばパチンコだけど化物語2っていう機種名が検定通過したって情報を見掛けたが?🤔
スロも傷物語じゃないほうがよかったんちゃう?(笑)

「楽園追放」
結局フロンティアセッターを1220秒防衛できてないえーん

「頭文字D」
今でも6号機5本の指に入ると思ってる。
3年経っても設置が消えないのありがたい。
でも最近全然やれてないなぁ…


「ツインエンジェルPARTY」
ミッションコンプリートされた方おめでとう爆笑

「AngelBeats!」
ガールズバンドネタで打ちたかっただけ(笑)

「マジカルハロウィン〜Trick or Treat〜」
画面脇にいるキャラクターのデザインがかなり良くなって戻ってきたことが一番の功績(笑)

「G1優駿倶楽部2」
もしかしたら今年凱旋門すら行ってないかも?ガーン

「ガールズケイリン G1フェアリーグランプリ」
近所に入ったから久しぶりに打ってみたが、相変わらずCZが無理すぎる…真顔

「ボンバーガール」
ゲーム数上乗せとかないけど、その代わりボーナスの引きでSTしていく感じが楽しかった。

「キャッツ♥アイ」
同じようにボーナスで繋ぐタイプ。
こっちはゲーム数上乗せタイプだけどボーナスでのみなのよねぇ。
とりあえずAT中にクレジット無くなるのはやめろ!

盗むといえば
「ルパン三世」
打った記憶はあるんだけどブログとしてアップしてなかったみたい。
その内その内と思ってる内に忘れたパターン(笑)
供養のために暇があったら記事にしようかな。

盗むといえば
「この素晴らしい世界に祝福を!」
対応役を引いて当てるのが楽しくてなんかたまに打ちたくなるのよね。

「シンデレラブレイド4」
おしりペンペンに上限付いちゃったから夢はなくなったのがなぁ。
一撃で完走まで上乗せしちゃった!とかあってもよかったんでは?
まぁそういう機種は大抵消化ゲームになってつまらんのだけど(笑)
エンディングまで行けたし悔いはない。

「十字架V」
お仕置きがエグくなったやつガーン
ドラキュラ倒してもエンディング行けませんショボーン

「スナイパイ71」
久しぶりに打ったらATが蛇喰夢子の原型だなこれ(笑)

「フレームアームズ・ガール」
相手のゲージを削ったら勝ちのバトルATだけど、どうなると強い(アツい)のかがもうちょっと明快なほうがよかったかも。

「スカイガールズ〜ゼロノツバサ〜」
空スロ成分補給したくて打ったけど、ラブキューレが出た今となっては用済みてへぺろ

「革命機ヴァルヴレイヴ」
なんか今更増台する店とかもあるくらい再熱してますよね。
シンプルな荒波がウケてる?🤔

「戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌」
1stナビ抽選がメジャーになったのこのあたりから?
CZ面白かったけどATの継続にももう少し自力感あったらよかったなぁ。

歌スロといえば
「PACHISLOT
  THE IDOLM@STER
  MILLIONLIVE!
  〜THEATER☆FESTIVAL〜」
一度は完走させたいと思っていたのに無理でしたショボーン

「スーパーリオエース」
あ、こいつも完走させてみたかったのにしてないし、結局リナタイムすら見てないや真顔

これいつも正式名称わからなくて調べる(笑)
「スーパー海物語IN JAPAN祭」
もうちょっとキャッツ・アイとかボンバーガールみたいなシンプルなタイプでもいいんじゃないかなと思わなくもないが、それって単なる俺の好みだな🤔

「閃乱カグラ BURST UP」
まさにバストアップ台(謎)

「対魔導学園35試験小隊」
通常時のレア役が複数重なるごとにアツくなるシステムが好きでたまーに打ってたが、AT当たっても駆け抜けばかりだったのだが、ついにエンディング見ることができました!

「ペルソナ5」
擬似ボーナスと本物ボーナスの融合!
っていうほどでもなかったけど…
本物ボーナスを引くタイミングでアツくなれるのはよかった。

「マッピー」
結構好きだったんだけど、ブラウザ版のユニメモで記録できなくてやる気なくした凝視

「1000ちゃん」
こっちじゃなくてダイナム版のほうで設定Lが暴露されて話題になってたね(笑)

「ロリクラ☆ほ〜るど!」
三択当たれば1000枚!
以上!

「2027」
去年の台だけど設置が一部の店舗だったので打つ機会なく。
たまたま寄った店にあったので打ってみたが…
評価するなら★1ですなえー
一度もバトルモード行けなかったのでえーん
演出はほぼ昔のままだった(笑)

ちなみに2027年7月7日まであと約2年半しかないという事実びっくり
未来のお話じゃなくなってしまいますね真顔

というわけで今年打った旧台が35機種、前回の新台が19機種だったので今年打ったパチスロは全部で54機種でした!

カバネリもバジリスクも、番長もバイオハザードも打ってない…昇天

まともに有利区間完走やエンディングまで行けたのが5機種。

ウサギ年だったのに全然跳ねなかったなぁ🐰

来年は昇龍のごとく出したいですね🐲