4DXというものを初めて体験してきました。

うん、アトラクションですね(笑)

第4話自体はすでにノーマル視聴していたので内容を知っている状態での搭乗でしたが、それでも楽しかったです。

これからガルパン見ようかなと思っている人には4DXお薦めです。

なんだこれ?じゃねーよ!

監督のあんたがそういう映像にしたんやろが!(笑)


ほんとにずっと動いてた。


戦車が動いている時はもちろん、停まっている時もエンジン音を表現しているのかずっと振動していたし。


オープニングですら映像は日常シーンなのにノリに合わせて揺らしやがって(笑)


継続高校のスナイパーが狙う時は逆にピタっと止まるので緊張感がより演出できててよかったっすね。


シートが動くだけじゃなく、舞台が雪山なのでスモーク出したり雪(冷たい水)飛んできたりもしました。


水しぶきと風で前髪はぐちゃぐちゃになるし眼鏡に水滴つくし…えー


ハンカチやハンドタオル用意したほうがいいですね。


寒がりな人は毛布あってもいいくらい(笑)


そういえば最初に見た時に貰った来場者特典はポストカードだったんですが。

サウナシーンでした。

このサウナ内で葉っぱで叩かれる場面でも水しぶき掛けられたんですが、冷たかった笑い泣き

映像と違和感になっちゃうからどうせなら場内暑くしてそこは熱湯にしとけよ(笑)

このあと何人かはバスタオル脱ぎ捨てて外の池に飛び込むんだけど、そんな場面でも全然エロくないのがガルパンのよさよな爆笑

ひとつマイナス面だなと思ったのは砲撃時にシートから空気を出していたんですが、その空気を出す時のプシュッ!って音が安っぽくてショボーン


発砲するたびにプシュプシュなるのがなんかちゃっちくてさめた真顔


ガルパンといえば砲撃戦ですし、音に関しては俺が最初に見たADMIXとかいう音響のほうがよかったかもしれん。


ぐわんぐわん動いてたらそれどころじゃないですけどね(笑)


あー、そういえば一番ヤバそうと思ってた現実にあの状況になったら血の気が引くよなっていうあのシーン、あれがディズニーのライドアトラクションとかなら無重力みたいな浮遊感もうまく演出できるんだろうけど、シートの動きだけではたいしたことなかったなキョロキョロ


そこからの高速バトルは4DXの本領発揮でしたが(笑)


初見の時は展開が早すぎてどれが誰で誰が何してんのか付いていけなかったんだけど、これ更にシートの動き加わったらてんやわんやですね笑い泣き

 


さて、ここからは【ネタバレ】含む内容についても。

今回というか最終章の全体的なテーマの一つに世代交代ってのがあると思うんですよ。

黒森峰のお姉ちゃんは始めからドイツに行っちゃってたからエリカが隊長になってて、序盤は西住流の抜けた黒森峰というプレッシャーに潰されかけていたがその呪縛を解き放ったし。

まぁ個人的には大洗を蔑んでたエリカくらいのが好きですが(笑)

大洗も継続戦の序盤であんこうチーム抜けてどうするんだろう?というのが第4話の見所だったわけですが。

みぽりんいなくても今の大洗はもう個々に頑張れるんだ!
というのと
仮隊長に抜擢された1年生チームの澤ちゃんがうまく指示出したり、みぽりんと同じ考え方してるシーンがあったりで、実質時期隊長になってましたね。

そして未来の隊長で一番驚いたのは聖グロリアーナ。

ダージリンがやたら時期隊長をほのめかしてるし、ハンドサイン出してるこれ誰?とか思ったら 

ちょ!お前!いつの間に聖グロリアーナに転入したんだよ!


と察しが悪い自分は普通にサプライズしてしまいましたが😅 

でも不思議の国のアリスはイギリスだし、アリスといえばティーパーティーだし、島田愛里寿の乗ってたセンチュリオンはイギリスの戦車なんですってね。


だからマニアな方にしてみれば、

あぁやっぱりね…

だったみたいですがキョロキョロ


この聖グロリアーナ相手に互角の勝負したエリカ黒森峰すごくね?(笑)


これで決勝は大洗vs聖グロリアーナというTV版第1話からの因縁の対決?&西住流vs島田流の劇場版の対決再び!

の両方をやっちゃうわけですね。


となると気になるのはお姉ちゃんよなぁ。


また大洗に一時転校ですか?(笑)


ん〜もうこの手じゃない何かを期待したいところだが、お姉ちゃんがすでに黒森峰に居なかったのは何かの布石としか思えないよなぁ🤔

第5話は日常メイン回と言っていたので、5話のラストに決勝戦開始して6話に繋ぐ感じだろうから、5話と6話の間はできるだけ短くして欲しい。

気になってしょうがないから(笑)

今回貰ったのはエンディングシーンを再現した飛び出す絵本みたいなやつ。

スマスロのガルパンで戦車道の後半は継続高校戦みたいだが、どうせ最初の3人しか出てこないんだろうなぁ…

せっかく第4話で最終章のメンバーほぼ出揃ったのに、今、3話までしか使わないのはマジ勿体なすぎるえー