先日、市役所からのお達しで業績評価を提出することになった正職員の保育士の先生たち。
てっきりみんな各自パソコン入力してくるのかと思ったら、
締切当日にほぼ全員分の手書きの用紙が茶封筒に入っていたらしく、
「accaさん、これをこうしてほしいんだけど…」と私に仕事を持ってきた先生に
「だめよ!accaさんは今日中に業績評価を入力するのに忙しいんだから!!!勝手に仕事頼まないで」と
所長の声が(汗)
私には私なりの仕事の段取りがあったので、
「え、そんな仕事聞いてないんですけど(; ̄ー ̄)」 と返すと、
「なに、あんたならすぐにパパーッとできるから!おねがいね!」と
所長は去って行きました。
結局その日やろうとしていた仕事を後回しにして、一生懸命12人分の書類を打ちましたよ…
デスクワークが苦手な所長はどのクラスから必要にされているわけでもないのに、
「私は保育室に入らなきゃいけないから!」と言って姿を消しました。
(ちなみにどの保育室に入っても嵐のように物事をすすめ、途中で別のクラスに行ってしまって
忘れた頃に戻ってきては仕切り始めるので保育士からは確実に嫌われています)
全員の分を打ち終わった後、提出者名簿と照らし合わせていると、
1人分の評価表が足りなかったので、
たまたまそこにいた副所長に声をかけました。
「先生~、I先生の用紙だけ出てないんですけど、自宅で自分で入力されたんですか?」
すると副所長の顔がみるみる青くなりました。
「えっ!?あの子まだ出してないの!?ダメよ!今日締切なんだから!私聞いてくるわね!」
とI先生のいる部屋に走って行きました。
数分後、少し安心した様子で副所長が戻ってきました。
「I先生、チェックしてもらいたくて所長に出したんですって。」
と言うので、「…じゃあ所長に聞いてみますね。」と私。
するとちょうどよいタイミングで所長が登場。
私「先生、I先生の業績評価いただけますか?あとI先生の分を入力したら完成なんですが。」
所長「え?私が預かったんだっけ?茶封筒に入ってなかった?」
私「…入ってませんでしたよ。何度か確認しましたけどありませんでした。」
その後ぐちゃぐちゃの机の上の書類をバサバサあさっているうちに、
「そういえば○○さんに電話しなくちゃいけないのよね~」
と言って電話を始めた所長。
嫌な予感はしたんですが、電話を切ると再び保育室にふわ~っと消えていったんです。
その後、遊戯室にいたのを発見、改めて
「先生、あとI先生の分だけなんです。先生から原稿もらわないと、私打てないんですけど…」
する「と、じゃあaccaさん、子どもたちの様子見ててくれる?私Iさんの原稿探してくるから」と言って遊戯室を去っていったんです(; ̄ー ̄)
いつも顔を合わせている子たちなので、人みしりをされるとかはなかったんですが、
子ども同士の喧嘩が始まった時は、てんやわんやでしたよ(汗)
結局15分以上子どもたちの間に立って、けがをしないように、喧嘩にならないように神経を張り詰めて
見ていると、
「ごめんごめん、あった!あったよ~!」
と所長。
「はい、もう職員室に行っていいわよ」
と言われてようやく子どもたちから解放されました…
その後、最後の1枚だからと思って昼食の時間もそっちのけでパソコンを売っていると、
自分のお弁当箱を撮りに来た所長が気まずそうに
「ごめんね。私も忙しくなかったら手伝うんだけど。」と言いながら去って行きました。
「はいはい…」と一人呟いて、仕事を進めると無事入力終了。
ようやく昼食にありつきました。
その後、「全部仕上げましたよ」と所長に伝えました。
問題はその後判明したんですが…
翌朝、I先生に「おはようございます~」とあいさつした時のこと。
I先生「昨日ごめんね~(泣)結局原稿見つからんくて、思いだしながら書いたら遅くなって~(泣)」
私「えっ!?どういうこと?先生、書き直したの???」
I先生「だって~(汗)私は内容チェックしてほしかったから所長に出したのに『見つからない』とか
言われちゃったから(汗)『最初からaccaさんに出せばよかったのに!』ってまで
言われちゃったの~!所長ひどいよね(泣)」
遊戯室に来た時は「あった!あったよ~!」とか言ってたくせに(汗)
実はI先生の下書きが紛失して、その場で「書き直しなさい!」って言われていた、と言うんですよ…
しかも、自分があれだけ「今日中に打って!」と言ってたくせに、
自分の業績評価が仕上がっていなかったのをひた隠しにして「accaさん、まだ全員の分打ってないんだと
思って昨日役所に持っていかなかったわョ」なんてぬけぬけと(_ _|||)
言ったじゃん、「全部仕上げましたよ。」って。
「あ、そう?ありがとね。」って返してきたくせに(; ̄ー ̄)
後々ベテラン保育士にこのことを愚痴っていると、
「あの人ね~過去に私の知っている人の書類もなくして、平気な顔してたのよ…。
おかげでそのひとは何日も徹夜して同じものを作りなおしたのに、本人は
『ないわね。ないものはしょうがないわね。』の一言で何一つ手伝ってもくれなかったそうよ。」
と呆れていました。
副所長も今回の一連の流れを知り相当変な汗をかいたらしく、
「これからは業績評価含め大事な書類はaccaさんに打ってもらってから所長にチェックしてもらった方が
無難かもしれないわね…」
とため息をついていました。
私が勤めているK市にはもっとまともな同年齢の保育士さんがたくさんいるのに、
なぜかこの所長だけすでに所長歴4~5年なんです。
しかも今まで所長として勤務してきたのは比較的少人数のところばかりだったらしいです。
そんな小規模な保育所にいる時でさえまともに仕事が&役所への書類作成できず、
実力および職員からの信頼も伴っていないのに言うことだけは一人前なので、
役所からも「めんどうなおばさん」扱いされている人物なのに、
今回大人数が通所する保育所に異動になってきたんです。
残念ながら、「あの人が所長になれたのはコネ以外のなにものでもない」と他の保育所の所長から言われ、
全職員からをそろえて「あの人なんとかしてもらえませんか」と呼ばれている無能な所長。
「うちの旦那と市長が友達だから、何かあったら私の名前を出せばいいのよ」って自分から言ってるくらいだから、
本当にコネで所長にしてもらったんだろうなって思います。