
般若心経の最後が
「菩提菩提薩婆訶般若心経(ぼじそわかはんにゃしんぎょう)」
で締めくくられるのは
お葬式で耳にされたり仏教を学んでおられる方などにとっては
ご存知な話。だと思います。
でも知らない方もいらっしゃることでしょう。
そこで今日は
↑「ごえんの法則」の本に
「そ・わ・か の法則」という素敵な話が載っていたので綴らせて
もらいたいと思います。
「この薩婆訶(そわか)とは事が成るという意味です。
神様が人間がする行いで好きな行為は そ・わ・かの三文字に隠されています。
掃除の(そ)、笑いの(わ)、感謝の(か)の三文字です。
この三つの行為を続けている人間を神様が応援しているように思えます。」
この話、当たり前のように思えて実に奥が深いと感じました。
掃除してますか?→ はい。
笑ってますか?→ はい。
感謝していますか?→ はい。
それはいかなる時もですか → うーん・・・ムラがあります。
ここで求められている事はなんだろうって考えたとき
プラスの時はもちろんマイナスのときも「そ・わ・か」出来るかってことで。
明日からそれを100%実行はちょっと自信ないからすぐには無理かもですが、
(ここがまだまだなんだけどね~)
今より前向きにやるようにしたいと思います。
小林正観さんはプラスの気持ちを持つ大切さを
分かりやすく実践しやすく説いてくれます。
アマゾンレビュー ★★★★☆(4.1)
私的レビュー ★★★★☆(4.0)→今まで出されている本と
重複している部分は多々ありますが、分かりやすくていいと思います。
今日もブログに立ち寄っていただいて感謝です
