娘(小1)がご褒美に選んだものは

国語辞典だった。

私の住んでいるとこは、小1になったら医療費が大人と同額。

だから春休み、私は娘に言った。

「夏休み入るまで一度も病院に行かなかったら好きなもの買ってやる」と。

幼稚園の年少年中さんの頃は肺炎を繰り返してたので、欠席も多かったし
小さな風邪でもちょこちょこ病院へ通っていた。
あの頃は病院や薬局の待ち合い室がなんか気分がおも~くて
私もちょっとどんより顔で暗かったような気がする。

でも年長になり欠席はインフルエンザと溶連菌くらいでぐんと強くなってくれて。
それまでいっぱい病気したから大概免疫ついたのかもね・・・

来月には7歳なるしカラダもココロも成長してくれたおかげで、
私もあれこれ悩みすぎない程度に対処が出来るようになったよ。

病院ゼロのご褒美は最初は「靴」の予定だった。
サンダルでも何でもいいよ~って。

だけど靴屋6軒回っても娘さん、中々ピンと来る感じがなくってね~

「お母さん、なんか上手く決めきらん・・・」とな。

そこで以前ママ友が
「子供に辞書買ってあげたら思った以上に楽しそうに読んだ」という話を
聞いていたから試しに書店連れてって

辞典見せたら

即答!

「私、ご褒美これにしたい。国語辞典欲しい!」


6歳が辞典を楽しむ♪って私の子供の頃にはない感覚だったけど、
よくよく考えたらアリな話だよね。

昨日寝る前に「今日辞典で出会った心に残る言葉は?」

「あめおんな」だって。

今一番売れている小学館の国語辞典 1900円&税。

私も読んだけど、使いやすくて重すぎずとても良かったです。