うちの幼稚園はよその幼稚園と比べると
あんまり縄跳びをしないから其の差が小学校で出るらしい~
という話を聞いた。


そういえば娘さん普段遊んでいるとき
砂遊び主流で縄跳びしている姿、見ないなあ~。

私が年長のとき「縄跳び大会」で連続100回跳んで
すっごく褒められて嬉しかったことがあったっけ★

縄跳びは地味そうだが集中力を養う素晴らしいスポーツ!

そこで娘さんが何回跳べるのか見せてもらう事にしました。

結果は前跳び31回、後ろ飛び19回が最高記録。
おお~パチパチ。

練習してない割には跳べてるから意外に向いているかも?

後は本人のやる気次第だけどね。

好きこそものの上手なれ♪

「40回跳べるようになったら教えてね♪」とだけ言っといた。

年少息子クンも縄跳びトライ!



優しい姉は一生懸命指導するがまあ、跳べて1回。

年少だし、興味があればそのうちやるかな^^/

娘さんが幼稚園で一番楽しい事は
「本を読む時間」

息子クンが幼稚園で一番楽しい事は
「かけっこ、体操」

楽しんで通うのが一番。

以前は「もうちょっと〇〇が出来たらいいから
〇〇な部分を良くしてあげたい」とか思っていたけど
それって
裏を返せば私の場合、
自分の望む通りの我が子、思い通りになる姿を
気づかない間に描いていたのかもしれない・・・・

「この子はこの子で既に良い」と思えれば
子供を見つめる目も穏やかになった。
見えてなかった事も見えて来て、
周りのお母さん方の様子もよく学ばせていただくようになり
「あのお母さんのあの接し方、勉強になるなあ」とか
考え方の幅が広がった。
すると叱る事も以前より減り、私も楽になった。

だからといって「のびのび」という解釈を履き違えてはいけない。

子供だっていつか社会で生きて行くには
不得手な事に対して努力も必要だし、ガマンだって必要。

だけどそこを越えた地点で、
「幸せは自分のこころが決める」のだから、
その子の神性を見守りながら育めたらと思う。