新聞を見て独り言 | 一介のブログ

新聞を見て独り言

世界のビール限定発売 アサヒビール、第1弾はドイツ  朝日新聞


これはチェックせざるを得ない。


「11月にはベルギーのビール」 だと?!
「イメージした」 って辺りが引っかかるが、先ずは飲んでみるしかないなこりゃ。



-----



追加制裁でも経済関係に変化なし…イラン大使  読売新聞


日本の持つイラン・アザデガン油田の権益は10%です。


イランと対立する米国を初めとする各国との関係を壊さず、独自外交で安価な石油を手に入れられるのか、注視していきたいと思います。


北朝鮮への牽制や、内部情報を得る為にもイランの協力は欠かせないと考えられるのですが、対米、対国連で強硬過ぎるアフマディネジャード大統領の元では、表立った関係を築き難い事も確かです。


しかし未だ、日本とイスラム世界の信頼の糸は、以前よりは細くなったけれども繋がっていると信じていますし、大きな平和の為には日本がやらねばならない事がある筈です。


それはパレスチナ問題なのですが、纏め切れないので又の機会に。





ビジネスチャンスは中東にあり!/前田 高行

¥1,365
Amazon.co.jp