表現の自由なアニメ | 一介のブログ

表現の自由なアニメ

海外で 「animation」 と言うと、ディズニー等を含む様々なアニメの事で、「anime」 だと特に日本のアニメを指すそうです。



-----



ある晩テレビを付けると、激しいガンアクション・アニメが放送されていました。


アニメは十年近くまともに観てなかったのですが、まぁ暇だしと、話も途中からでした。



ところが、これが事の他楽しい。



まず、表現の過激さに目を奪われ、ああ、これが噂に聞く 「深夜アニメ」 か、と納得。


深夜の放送枠は安いので、それ程一般受けする必要は無く、良い子は寝ている前提なので、お色気や残酷な物もそこそこ自由に表現した作品が多く発表されている、という話は聞いた事が有りました。



しかしこの作品は、予想を上回っていました。

作品の名はBLACK LAGOON (ブラックラグーン) 。




多彩な表現と良く出来た内容に、これは他にも凄いアニメが有るのでは?と考えたのが、楽しくも終わり無きアニメ生活の始まりだったのですが、それはまたの機会に。




BLACK LAGOON、略してブラクラ (言い得て妙w) とも言うそうですが、確かに洋物ドラマの様な台詞回しがバタ臭いと感じる事も有ります。ところが、アクションシーンにはこれが良く合っており、とても気持ちが良いんです。



戦っている最中に喋ったり泣いたりするのは、陳腐な時代劇の様で嫌いです。


この作品も戦闘中によく喋りますが、それは瞬間的に表す逡巡、侮蔑、絶叫、嘲笑で、妙に現実的です。全体的に無駄な時間の浪費が少ないのです。


洋画は観られて、アニメを敬遠している方には、お勧めの作品です。




アニメは12話を2期、計24話放送されたのですが、続編の3期がOVA (オリジナルビデオアニメ) で発売されます。


これに先駆け、第1話だけが6/26 (土) 深夜に放送されます。



つまり、明日放送です!
いやー、楽しみw



久々にわくわくしながら、3期直前迄の原作漫画を読んでいます。





BLACK LAGOON Blu-ray 001 BLACK LAGOON/豊口めぐみ,ロック:浪川大輔,磯部 勉
¥5,985
Amazon.co.jp