近所に数店あって、どこも繁盛している気がしていたけど、

どうもきゅうりの「かっぱ巻き」を連想して、そそらなかったかっぱ寿司。

他店のピンチヒッターで、初めて行ってみました。

かっぱ寿司



結構な大型店舗ながら、17時過ぎの時点で待ち客が10組。

席待ちエントリーは、タッチパネルで済ませて、受付番号をもらいます。

#待ち合い席には、もっと寿司メニューをガンガンにアピールしても良いと思います。


席に案内されると、なんか見慣れないモノが。

特急レーン   (公式サイト:動画あり)

 紹介投稿ビデオ  (近接ショット)

 紹介ブログ  (詳しい説明)

 仕組みの説明   

新幹線が席まで寿司を運んでくるという斬新な仕掛け。

これは大人でもちょっと楽しい感じです。


全品105円なので、薄利多売の回転率重視。

いたるところに効率化を感じました。

・しょうゆや小皿などは、トレイまるごと交換することで、

 次のお客さんを速やかに着席できる。

・他店でもありますが、タッチパネルでの注文。

・特急レーンの導入による、寿司製造からデリバリーのタイムロス最小化。

・お持ち帰り用のトレイですら、席から手の届くところに置いてありました。



会社概要ページ に、会社の信念みたいなことが書いてあります。

かなり忠実に実現できているのではないでしょうか。

店内はとにかく子供連ればかりでした。



え?味はどうだったかって?

安く抑えることが最重要な場合には、十分なクオリティではないでしょうか。

価格が違う寿司と比べる意味はないと思います。


やっぱり流行っているお店は気付きがあって楽しい。