Google CEOが語る「韓国で負けている理由」


韓国では、Googleのような検索エンジンよりも、ディレクトリ登録型のサービスが


一般的に使われているようです。日本のヤフーのもっと手動に特化したようなものなのでしょうか。


 □韓国のGoogleはアイコンがアニメーションで動く


日本向けのGoogleも上記のような変化を遂げる可能性はありますね。


本家のアメリカの消費者とは、熟練度が全く違いますから、


このような「何をしたらよいのか分かりやすい」インターフェースの方が裾野が広がるかと。


イチイチ登録して、 iGoogleのようなカスタマイズトップページを求める人も少ないと思います。


(変な名称+カスタマイズ度が高すぎてどうしたらよいのか悩ましい)


Googleは、開発を一元化することで、そのコストとスピードにメリットを見出しているのだと


思いますが、単にローカライズするだけだと難しいと思います。


いいものがあるのに、シンプルだけど分かりづらい。そういう現状があると思います。



脚光を浴びるWeb広告スペース取引市場


日本でも、向こう数年で盛り上がってくる可能性がありますね。


米国と違うのは、広告市場における代理店の存在(業界構造)。


ここをうまくクリアするサービスが出てくれば、面白い展開になると思います。


アメリカとは、メディアもクライアントも事情が異なるので、そのまま移植だけでは


何も動かないでしょうね。



ネット業界ならではの、効率が良くて公平な市場が出来るといいですね。