あれーー、もう1ヶ月以上前からこれは使えたのに。。。
一斉にいきなり開始したわけでもなんでもないです。
それはさておき、私個人的には、前職を辞めてから、携帯WEBの利用度が格段に上がりました。
①メール:PCごとにメールソフトを使って受信していたものを、GMailに集約。
会社のメールもGMailで送受信しています。家と会社と携帯で、一元管理ができるのはこの上ない。
※膨大なメールトラフィックのある人にはお勧めしませんが。
②スケジュール:会社のサイボウズから、Googleカレンダーに移行。
こちらも携帯からも使えるのと、妻との予定共有に大活躍します。
※会社でサイボウズなどを動かしている場合や、会議が鬼のようにあると微妙ですね。
ということで、ますますGoogleに依存してしまっているわけですが、
普通の人はまずGoogleをメールで使わないだろうな、と思います。
というのは、やはりPCでのGoogleサービスを利用している人が、携帯に拡張していくケースが大半かと。
いわゆるモバイル中心の人は、いきなり携帯でGoogleの各サービスを使うことはなさそう。
というよりも、そういうニーズ自体が彼らにはなさそう。
PCでのGoogle利用者は、拡大しているにしても、やはり中~上級者に偏っているように思います。
※ネット業界の人のほとんどは、ここに入るかと。
で、この層は、広告にまったく反応しない人達です。トラフィックはあっても、クリックは少なく、
クリックが発生したとしても、その先のアクション率は悪い。
この傾向は、リスティング広告やオーガニック(普通の検索結果)からの誘導経由の効果から
傾向として見られるようです。(当然、例外はあるというか、全てではありませんが)
ということで、やはり初心者から一般層?というレイヤーは、ヤフーががっちり押さえているわけです。
アメリカでGoogleが優勢なのは、消費者全般のネット利用リテラシー(習熟度)が高いため。
世界的に見ても、日本はかなり遅れているようです。
とは言え(ということは)、まだまだ発展途上なわけで、今後も規模の拡大はあるのかな、と。
携帯においては、ヤフーは携帯WEB利用度が低いユーザーばかりのソフトバンクモバイルとの連携。
とは言え、広告は売れているようなので、やっぱり侮れないですね。
Googleは、auとの連携。PCユーザーの流入は、徐々に進むでしょうね。
その他の勢力としては、やはりMixiとモバゲータウンのSNS群。
そして、独自のエンジンを提供する各種企業。
まだまだ混沌としていますが、これからますます盛り上がってくるでしょうね。
私ですら、興味が沸いて来ましたw