クチコミの技術  広告に頼らない共感型マーケティング

ネタフル の人ともう一人のブロガーさんによる、クチコミとウェブビジネス(マーケティング)についての本。


書いている人(ネタフル)が、ブログ暦も長く、著名なブロガーなので、


その経験話や考えなどは、ホンモノに近いと思う。


わかったような顔をして、流行り物を情報収集しながら書いた本ではない。



大枠、共感・納得できることが多いが、


ブログマーケティングもひとつの転換期を迎えていると思う。


ビジネスとしてクチコミが売られ始めているし、


検索エンジン側もブログ自体の評価(表示順)を下げてきている。


メール(メルマガ)でおこったような、スパム行為によって


トラックバックも廃れたし。


少なくとも、日本の市場(ネットユーザー数とその利用度やリテラシー)では、


個人ブロガーでビジネス(生計)を成り立たせるのは至難の業。


アフィリエイトも同様です。ここら辺、どうなっていくのだろう。。。


とは言え、消費者の代表?であるブロガーが、いろいろな情報の


発信源になり、既存のメディア構造を崩していくのは良いことだと思いますし、


そういったことを理解する上で、この本は役立つと思います。



読みやすさ:★★★★★

オススメ度:★★★★☆


コグレ マサト, いしたに まさき
クチコミの技術  広告に頼らない共感型マーケティング