ネタフル の人ともう一人のブロガーさんによる、クチコミとウェブビジネス(マーケティング)についての本。
書いている人(ネタフル)が、ブログ暦も長く、著名なブロガーなので、
その経験話や考えなどは、ホンモノに近いと思う。
わかったような顔をして、流行り物を情報収集しながら書いた本ではない。
大枠、共感・納得できることが多いが、
ブログマーケティングもひとつの転換期を迎えていると思う。
ビジネスとしてクチコミが売られ始めているし、
検索エンジン側もブログ自体の評価(表示順)を下げてきている。
メール(メルマガ)でおこったような、スパム行為によって
トラックバックも廃れたし。
少なくとも、日本の市場(ネットユーザー数とその利用度やリテラシー)では、
個人ブロガーでビジネス(生計)を成り立たせるのは至難の業。
アフィリエイトも同様です。ここら辺、どうなっていくのだろう。。。
とは言え、消費者の代表?であるブロガーが、いろいろな情報の
発信源になり、既存のメディア構造を崩していくのは良いことだと思いますし、
そういったことを理解する上で、この本は役立つと思います。
読みやすさ:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
- コグレ マサト, いしたに まさき
- クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング