簡単に言えば、ウェブサイトをいかに使いやすくするかをしっかり考え、
その考えがより正しい(効果的)なものにするための方法論の教科書。
かなり実践的で、断片的には、これを実施しているネット企業も多いと思いますが、
網羅的にしっかりまとめられているのは素晴らしい。
勉強したい人は、必読。
大企業のサイトで、明らかに使いづらいものは別として、
普通に使えるサイトがリニューアルすると、意外と効果ダウンしたりします。
あれは仮説がおかしいのかな。。。
難しいところですが、常に改善意識は持ちたいものです。
読みやすさ:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
- 株式会社ビービット 武井 由紀子, 遠藤 直紀
- ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践