平成25年4月12日

昨日は、本部町伊豆味にある ちえ食堂で沖縄みそ汁を食べて来ました。
なぜ那覇からわざわざ北部までみそ汁を食べに行ったのか?仕事のついででは、ありません。
それは
那覇市内の友人が、名護市内に新しく食堂を出したのです。
その友人は那覇市内でけっこう有名な沖縄そばのオーナーです。
お祝いに行った序に
沖縄みそ汁でも食べようと思い注文しましたが、メニューにはありませんと店員さんに断れました。
沖縄の食堂に沖縄みそ汁が無いのは信じられない
普通ありえない事です。
早速オーナーへ尋ねると本部町の ちえ食堂 の みそ汁 を食べたら恥ずかしくてお店に
みそ汁は、出だせ無いとの事でした。
そんなに美味しいのか~
で
名護・本部の取引先等に聞くと ちえ食堂のみそ汁は、超~有名との事でした。
情報収集から約1ヶ月後やっと行く事が出来ました。


店内の風景

てっきり ちえ食堂なので 小母さんが 作っていると思っていたサァ~ 小父さんだったサァ~

で
みそ汁登場

赤味噌のみそ汁は初めて食べるサァ~ 一般的に沖縄みそ汁は白味噌が多いサァ~


今までに食べた事が無い味サァ~ うん~カッオ出汁か~?・・・
確かに美味 シ~サ~
でも
沖縄そばと同じで みそ汁の 好みも人それぞれなので
友人よ
お店に みそ汁 出しなさ~い
これから色んな沖縄料理を載せたいと思い新たに
書庫に沖縄料理を作りました。
おわり