留学ビザ(xビザ)を取得するために、中国大使館に申請に行ってきました(°∀°)b
私が行ったのはお盆前の8月5日!
まず、申請に必要な書類があります

☆記入済みの申請書(表一4枚、表二2枚)
☆パスポート原本と写真ページのコピー
☆6ヶ月以内に撮影された写真
☆JW201表、又はJW202表の原本とコピー
☆入学通知書原本とコピー
☆外国人体格検査(健康診断)の結果原本とコピー
☆日本籍以外の方は在留カードか登録証などが別途必要
申請書は事前にHPから印刷をして、家でゆっくり記入して持って行きました

現地にも置いてありますが、書いてからじゃないと番号が貰えないので時間がかかります。
パスポートは6ヶ月以上の有効期限が必要。空白ページも2枚以上必要。
JW~っていうのは、大学から送られてくる入学通知書と一緒に同封されていました。
VISAに関する書類です。
書類の原本とコピーは、コピーしたものを大使館側が受理しますが、その際にオリジナルも確認されるので絶対に持って行ってください!
忘れた場合は出直しになるかもしれません。
コピーは忘れても近くにコンビニもあるし、館内にもコピー機があるので大丈夫です(^^)
また、原本は必ず返してもらってね

私は言わなくても返されましたが、もしも戻ってこなかった場合、それは受理されたのではなく相手側のミスになります。
また、中国でオリジナルの原本を提出するため、ないと大変ですので気をつけて下さい(>_<)!!
いつも大使館内は、人がいっぱいで混雑している印象が強かったけど、今回は比較的空いてて助かった(^_^;)
申請も問題なく受理されれば、4日後に受け取り可能です(・ω・)b
私はお盆明けてジャニーズのフィルムフェスタの前に取りに行ったので受け取り可能日から2週間後に行きましたがそれでも大丈夫です🇨🇳🇨🇳🇨🇳
受け取りの時は、黄色い引き換えの紙を受理の時に貰うので、それを忘れずに!
そして3000円を支払えば完了です!
支払いは自販機でします。
チケットみたいなものが出ますのでそれを受付に渡します。
そして、預けていたパスポートを受け取りビザを確認!
ビザの種類がXってなっていて、滞在日数はなんと000天


なぜかというと、中国に着いてから30日以内に現地の公安局に滞在申請的な事をしないといけないのです。
その時に、やっと1年のビザに切り替わるみたいです(^o^)よくわからないけど、とにかく30日以内に公安局に行かねば\(^o^)/
今回で、留学までの手続きが完了しました!
あとは荷造りとか、持っていくものの買い出しなどを済ませて出発を待つのみです。゚(T^T)゚。
わからないことだらけで手続きができているのか不安でしたが、なんとかここまで出来ましたー(^o^)♡
iPhoneからの投稿