*450* | .* Nami's blog @ 北京師範大学 *.

.* Nami's blog @ 北京師範大学 *.

なんでもあり
一度きりの人生だもん、後悔したくない

open*2013.08.01
2013.09.08*1year


申請に必要なものとして、申請金の450人民元をどう送ればいいのかが一番ややこしかったです。



家に人民元があるので、450元を封筒に入れて一緒に送ろうかと思ったけど、もしものことがあると大変なので断念。

それに、封筒にお金を入れて郵送することは禁止されているのでやめてください。



大学のHPに登録をして記入が完了したときに、クレジットカードで何かの支払いができるページの案内がでました。

たぶん、ここにクレジットカード情報を入れれば、人民元かドルで450元の支払いができたのかもしれません。


けど、詳しい支払い方がどこにも書いてなかったし、果たしてそれは本当に450元の支払いができるものなのかもわからなかったので、私はそれで支払いませんでした。



郵便局で話を聞いてみると、封筒に入れての送金はもちろんできなくて、持っている人民元を大学に送金するのはめちゃくちゃ時間がかかって、なんだか大変そう。郵便局員さんも混乱していました。




あれこれ調べているうちに、大学によっては口座に振り込むように指示があるそうですが、北京師範大学にはありませんでした。


もし、口座に振り込むなら銀行(中国のかな?)で、日本円を送金してそれを人民元もしくは、ドルに返るようです。


その際には、450人民元相当の日本円+支払い手数料が必要になります。

この支払い手数料がけっこう高いみたいですA=´、`=)ゞ



この、450人民元の送金問題については留学してから周りに聞いてみようと思いますwwだって、気になるもん。みんなどうやって支払ったのか!!





ちなみに、私は。。。


北京に住んでいる、ママのお姉さん(私のおばさん)に代行してもらいました。

直接大学に行って、支払ったという感じです。


こういうとき、留学する国に親戚がいるととっても助かりますねラブラブ!



私の場合はあくまでも特別なので、参考にならないけど・・・(ノДT)





エージェントに頼めば、こういう問題も解決なんでしょうねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ