先日の声帯手術後、

会話禁止期間が終わったので

とりあえず、

気分転換に小旅行。

(会話ほぼなしw)

 

の夜。

 

「ヤマちゃん、それ何?」

と妻が指を差す。

 

「ん??」

 

と右膝の裏を見ると

1センチ強の痣?シミ?

がある。

 

(何でこんなとこに???)

 

一番怪しいのは

「皮膚がん」

その中でも

「悪性黒色種(メラノーマ)」

怖。

 

ネットで調べると

『ABCDEルール』

と言うものがあるらしい。

 

A・左右非対称

B・境界不整(輪郭がぎざぎざ)

C・色が均一でない(濃淡がある)

D・6ミリ以上ある

E・短期間での変化(大きくなった・出血等)

 

これに照らし合わせると

少なくともA.B.D.Eが該当する。

(80%・・・怖過ぎる!)

 

 

ただ、

Eに関しては、

以前見た気がしていた。

 

でも、

全く覚えていない・・。

 

「悪性黒色種(メラノーマ)」

は急激に出来る

危険なガン。

(もっと優しい名前にして)

 

しばらくの間、

妻と二人で検索合戦。

 

・・・

 

・・・・

 

「あったよ!」

 

私は普通に

ガン関係の検索を

していたのだが、

何と!!

妻はスマホ内のアルバムから

患部が写っている

画像を見つけ出したのだ。

(凄過ぎる!)

 

「2025年8月15日」

 

同じものが

右膝裏にあった。

(大きさ等)

 

(とりあえず

Eは除外出来た・・のか?)

 

皮膚がんは

初期ならまだいいが、

"転移"が怖い。

 

やっぱり

「悪性黒色種(メラノーマ)」

が怖過ぎる。

(余命が短い)

 

いやあ、

眠れないのなんの。

 

この世を去るには

まだ早い。

 

やる事やりたい事

まだまだ沢山ある。

 

第一、

妻を残して

先立つ訳にはいかない。

(これは譲れない!)

 

 

旅行から帰った翌日、

早速皮膚科へ赴く。

 

万全を期して

二箇所。

(私のかかりつけと、

妻のかかりつけ)

 

今は

「ダーモスコピー」

と言う検査があり、

これでほぼ分かるとのこと。

 

皮膚科に着いた時は

もうドキドキはなく、

驚くくらい落ち着いていた。

 

 

結果・・・

 

右膝裏・・・問題無し!

左胸・・・問題無し!

(ついでに診て貰った)

 

よ、よかった・・・。

(膝から崩れ落ちるとこだった)

 

まだ見える所なら

(ああ、昔の日焼けが

シミになったんだ)

くらいなのだが、

何故に"膝裏"。

 

先日の声帯ポリープも

現在”生検”に回して貰っている。

(ガンかどうかの検査)

 

幸いポリープは

所見では

「特にガンの心配無し」

なのだが、

こうなると

結果を聞くまでは

安心出来ない。

 

今年は

なかなかの一年で

 

1月・右眉部裂傷(5針縫う)

2月・左手首捻挫(TFC)

3月・左手人差指打撲・膝痛(MRI検査)

4月・声帯ポリープ

5月・右肩部骨棘(インピンジメント症候群)

6月・悪性黒色種疑惑・声帯手術

 

毎月、

病院なりクリニックの

お世話になっている。

 

もうお腹いっぱい。

 

 

この日の夜に疑惑が発覚する事となる