3月末くらいから

喉の調子がよろしくない。

 

私の場合、

・喘息

・逆流性食道炎

・慢性扁桃炎

・花粉症

と、

原因がいろいろある。

 

 

ただ、

何となく

(今回は何か違う・・・)

と思い耳鼻咽喉科を受診。

 

「あー、ポリープ出来てますね」

 

(え〜〜〜また〜〜〜〜)

 

そう、

十数年前に

一度やっている。

 

もしかしても

そうでなくても

手術決定。

 

声帯の手術、

何が嫌かと言うと、

まず

「全身麻酔」

これは嫌だ〜。

 

そして

もうひとつ。

 

手術前日、

ポリープ摘出手術とは

全く関係ない事で

同意書にサインが要る。

 

それは

「歯が折れた場合」

だ。

 

ポリープ摘出手術は

金属製の太いパイプを

喉に"押し込んで"手術する。

 

その際、

そのパイプが

前歯を折ってしまう事

があるのだ。

 

差し歯や

インプラントは要警戒。

 

その時の会話

 

「歯が折れても治して下さるんですよね?」

 

「もちろん!責任持って治させて頂きます」

 

「でも・・それって実費ですよね」

 

「申し訳ありません」

 

 

そう、

治してはくれるけど

実費なのだ。

 

前歯って

一体いくらかかるの???

 

まあ、

自前の歯だから

ギリ差し歯で済むんだろうけど。

 

 

耳鼻咽喉科を受診したのは

4月に入ってすぐ。

 

で、

提携病院での

手術前診察の予約が

取れたのは最短5/20。

 

4月末には

嗄声がかなり進み、

咳も出る様になった為、

大学病院を受診する事に。

 

ここKR大学病院は

以前声帯ポリープ手術を

したことがある。

 

さあ、

どうだ?

 

「手術の予約が取れるのは秋ですね」

 

早く5/20にならないかなー